topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


『ティーのこと』 ~膝蓋骨脱臼~ - 2011.06.18 Sat






今日は ティーの脚についてのお話。







今年の1月、




ティーのセカンドオピニオンで りんたんの避妊手術を受けるのを機会に




当日、ティーも同行したことは以前ブログにも書いたのですが (「りんの避妊手術」




実はその時に、大変ショックなことが分かりました。





ティーの脚を触診しながら セカンドオピニオンの院長先生は驚いた様子で




「 えっ!? ティアラちゃん両脚手術したんだったよね?

    でも両脚共に脱臼しているよ! 」
 




つまり、右脚は 「パテラ再発」で  左脚は 「パテラ再々発」・・・・。




私なりに『左脚パテラの再々発』 は覚悟をしていたのですが



まさか、もう片方の右脚まで再び脱臼しているとは 全く予想もしておらず・・・・




あまりのショックで言葉が出ませんでした。





診断の結果、特にティーの左脚の筋肉は異常に突っ張っていて



膝を上手に曲げることができない状態だということが分かりました。




(これはパテラ手術後、執刀医の先生にも言われたことがありました)



現にティーの歩行は 左脚を曲げずに突っ張ったまま歩いています。(左脚を大きく外側に回しながら歩く)



今回、私がりんたんの避妊手術当日にわざわざティーを連れてきたのは



まさにそのティーの不自然な歩行について 信頼できる院長先生の意見を聞きたかったからでした。



それについて、院長先生の見解は・・・・



「 これはティアラちゃんが生まれながら持っていた先天的異常なのかもしれないし、



もしかしてパテラ手術でスクリューとピンを入れたことにより



その周りの筋肉が硬直してしまった可能性も無いとは言えない・・・・



もし僕なら、こんな小さな脚にスクリューはまず入れない・・・」 







ティーの左脚筋肉の状態は 院長先生も今まで実際に診たことがなく



以前、1件だけ耳にしたくらい 稀で難しいケースだろうと言われました。



それでも院長先生は、「自分がティアラちゃんに合う最善の手術方を考えるからどうにか治してあげたい!」



と言ってくださったのですが



私の頭の中は真っ白で その場ではっきりした返事は勿論言えず・・・



それから半年経った今も その答えは返せずにいます。 ( 院長先生ごめんなさい・・・)






これまでパテラの手術とリハビリを何度も頑張って、左脚に至っては再手術までしたのにまた再々発?



それだけではなく、右脚までもが再発してるだなんて・・・・。



今までなんの為に手術してここまで頑張ってきたんだろう・・・・。



ティーが頑張ってきた姿を思い返し・・・・今でも胸がつまります。





これが1度目のパテラ手術ならば きっとすぐに手術を決断したことでしょう。



でも今の私には 正直言って手術に挑む気力がありません。





今のティーはご飯やお水も上手に自分で食べたり飲んだりできます。




お薬も今は一切飲んでおらず、毎日元気過ぎるくらい元気に動いています。  




元気過ぎて 先日のオフ会前のように脚を痛めてしまうこともあるけど




しばらく安静にさせることで 今のところなんとか乗り越えられています。




「 これまで手術続きで頑張った分、できれば首の手術もパテラの手術もせずに




このまま、ティーらしく生活が送れますように・・・・・」




ティーがこれまで頑張った分、これからはいっぱい幸せが降り注ぎますように・・・・・






どうか、皆さんも見守っていてください・・・・。












ばくそう13

ばくそう14

(上の2枚の写真は、今年の3月に庭で撮ったもので この1年で私が1番気に入ってる写真です。
 楽しそうなティーを見るのが 1番好き。)









※ 長々読んでくださってありがとうございます。
ずっと言えなかった思いが言えて・・・胸が少しスッキリしました。
明日からまた気持ちを新たに頑張ります!







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

スポンサーサイト

ひとりでできるもーん♪ «  | BLOG TOP |  » 『ティーのこと』 ~環軸椎脱臼~

プロフィール

えるりんママ 

Author:えるりんママ 
<福岡県在住>

パパさん&私&息子(高1)&
娘(中3)の4人+③ワン暮らし。
またの名を『チームエルリンティー日和』


***********************************************



★「りん」 ♀ 2004年11月10日生まれ
8歳
職業:永遠のアイドル。(笑)
プライド高めな裏番長
1.3キロのおチビなヨーキー


★「エルフ」 ♂ 2005年2月3日生まれ
8歳
賢くて人間大好き、ワンコ嫌い
2.6キロ 庭警備命のチワワ


★「ティアラ」♀2007年12月3日生まれ 
4歳
首の病気(環軸椎脱臼)を抱えながらも日々前向きに明るく過ごした
1.6キロのミラクルっ仔なヨーキー
※平成24年10月16日、4歳10ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。


★「ひより」♀ 2011年8月23日生まれ 
2歳
好奇心旺盛なのに超ビビりなトイプードル(1.8キロ)




*****************************************

エルりんティーは いくつになったの?

*script by KT*

※捜しています!!!

●熊本でヨーキーを捜しています→絹ママさんのブログ ●福岡でヨーキー&マルチーズを捜しています→ 『パピーのもこちゃん』 ●神奈川県で迷子犬バンビちゃんを捜しています→ バンビちゃんの件

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

週間カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆わんこブログの方のみリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

