topimage

2017-11

 - --.--.-- --


『ティーのこと』 ~環軸椎脱臼~ - 2011.06.17 Fri






今日は真面目なお話。。。。。




ほんとはもっと前に自分の今の思いをブログに書き記そうと思っていたんだけど



なかなか気持ちがまとめられなくて 気づけばもう半年経ってしまいました。(汗)



ティーのことについて 今の自分の考えを記録しておこうと思います。
















環軸椎脱臼が分かってからのこの1年間、首の固定を外すことなく生活しているティーさん。


(ティーの場合は ↓エリザベスカラーで代用しています)






ティーのこと6




初期の頃に比べると 今は信じられないくらい元気で 



ブログで見るように部屋の中を走りまわったり・・・相変わらず食欲も旺盛、



病気が発覚する前のように動けるまでに快復してくれた奇跡に 感謝と感動の毎日です。





ティーのこと3






環軸椎脱臼の場合・・・・・処置としては ティーのように首の外から固定する方法と 



中から固定する(外科的手術で首にピンを入れて固定する)方法があります。




残念ながら、ティーのように外側からコルセットで固定しているだけでは 完治することはない



これから先も続く不安を思うと 外科的手術にチャレンジすることも1つの方法かもしれません。



いろいろ調べてみると 手術で元気になったという例も目にします。




でも・・・・・



何の病気でも(たとえ同じ病名でも)個体差や患部の状態により 手術できる場合とできない場合があり・・・



残念ながら、ティーの場合は MRIを撮った病院、そして他の2つの病院の先生からも



「 リスクが高いので 手術は勧められない 」と言われています。 






大きな病院に行けばもしかしたら手術できるかもしれない・・・・とも思うのですが



体も小さい為、首の骨も細く一歩間違えば大事な神経を傷つける可能性もあり、やはりリスクが高い。




ティーのこと1




そして、なによりも 「ティアラ自身は今手術を望んでいるのだろうか・・・・・」 と考えれば考える程



「 できることならば、このまま手術せず、今の生活を続けさせてあげたい」 と私は思うのです。







その理由は



今まで、ティーがパテラ(膝蓋骨脱臼)の手術を4度も行っていること。


2歳になる少し前から手術が続き ティーにはこれまでに何度も何度も痛い思いをさせています。



そして、環軸椎脱臼の手術を受けるとしても その手術方法はティーが受けたパテラの手術法と少し似ていて



首を固定する(骨にピンを打ち、首を固定してセメントで固める)方法だということ。。 


(※パテラの手術は器具を入れない術法もあります)





今の私には 



これまでの パテラ手術のトラウマのようなものがあって・・・(このことについては明日お話しますが)



どうしても強い拒否感があります。



ネットの情報などで 手術の成功例を見ても やはり今のところ首の手術は考えていません







「無理に危ない橋を渡るより 現状維持に努める方が今のティアラちゃんにはベスト」



信頼する先生のこの言葉を信じて この先もティーがこのまま元気でいられるように支えていきます。




ティーのこと4





首の固定が外せない分、これからもずっと不自由な生活には変わりはないですが




(下や左右を向き難く自分の足元も見えないし、首が痒くても自分ではカイカイできません)




でも、痒がる時は私や家族がカイカイしてあげるし、 これまで通りシャンプーだって頑張ります。





ティーが このまま毎日楽しく過ごしてくれることが 私達家族の1番の願いなのです。















ティーだけではなく、病気と闘っているワンちゃんは沢山います。




私にとって1番身近で…ママ友でもあり、ワン友でもある大事なお友達のワンちゃんも 




ここ数年ずっと大きな病気と闘っています。




小さな体でこれまで何度も何度も危機を乗り越えてきたその仔の頑張りに 




何度感動し、私自身どんなに励まされたか分かりません。 




これからもお互い気持ちを分かち合い、我が仔の頑張りを全力で支えて行こうね!





ティーのこと5




ティーのことで もう1つ大事な報告があります。

続きはまた明日お話ししたいと思います。







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      


『ティーのこと』 ~膝蓋骨脱臼~ «  | BLOG TOP |  » 記念撮影の後・・・・

プロフィール

えるりんママ 

Author:えるりんママ 
<福岡県在住>

パパさん&私&息子(高1)&
娘(中3)の4人+③ワン暮らし。
またの名を『チームエルリンティー日和』


***********************************************



★「りん」 ♀ 2004年11月10日生まれ
8歳
職業:永遠のアイドル。(笑)
プライド高めな裏番長
1.3キロのおチビなヨーキー


★「エルフ」 ♂ 2005年2月3日生まれ
8歳
賢くて人間大好き、ワンコ嫌い
2.6キロ 庭警備命のチワワ


★「ティアラ」♀2007年12月3日生まれ 
4歳
首の病気(環軸椎脱臼)を抱えながらも日々前向きに明るく過ごした
1.6キロのミラクルっ仔なヨーキー
※平成24年10月16日、4歳10ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。


★「ひより」♀ 2011年8月23日生まれ 
2歳
好奇心旺盛なのに超ビビりなトイプードル(1.8キロ)




*****************************************

エルりんティーは いくつになったの?

*script by KT*

※捜しています!!!

●熊本でヨーキーを捜しています→絹ママさんのブログ ●福岡でヨーキー&マルチーズを捜しています→ 『パピーのもこちゃん』 ●神奈川県で迷子犬バンビちゃんを捜しています→ バンビちゃんの件

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

週間カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆わんこブログの方のみリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

