topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


こたつには。。。。。要注意>< - 2008.01.16 Wed

みなさん。。。。聞いてください。。。

回転饅頭買った日の夜の出来事なんですが。。。

「和室解禁」された2ワン。。。。

いつものようにりんたんはこたつの中でまったりと・・・・

私も息子もこたつに入って見てたのですが。。。いきなり息子が

「りんが・・・いきなり出てきてこけた!!」

と言ったので慌てて見ると。。。なんだか様子がおかしい

よろよろ歩いて私の膝に。。。抱っこして様子を見ると。。。

震えと苦しそうな表情。。。。

思わず昨年7月に起きた発作を思い出し。。。慌てました。。。。

でも前の発作とは違って硬直も無いし。。。意識もある。ただただ苦しそう。。。。

そうしてる間に息子が。。。もしもの時にと用意しておいた酸素ボンベを持って来てくれ

急遽。。。酸素吸入させました。。。しばらくすると震えも治まり普段の表情。。。。

時間にしたら1分くらいの出来事だったのですが。。。

慌てる私に娘と息子が「時間計らんといけんけデジタル時計持ってくるね!」とか。。。

りんの舌の色のチェックをしてくれたりと本当に助かりました(パパはもう2階で寝てたし

次の日ちょうど2ワンのワクチンに行く予定だったので病院へ。。。。

注射1


りんたんは昨日の出来事が嘘のように元気です。。。

逆にエルフの方がバックに入ったまま震えて出てきません

そして先生が来て。。。。

「はい。りんちゃんおいで?!!」

その瞬間。。。。

注射2


そうよ。。。りんちゃん昨日の事があるからしっかり診てもらおうね

注射3


かなりビビッて目が落ちそうなりんたん><

注射3.5


そんな事言っても詳しく診てもらわないと?

。。。いろいろ診てもらったのですが「全く異常なし!!」

先生に詳しく話してみたら。。。なんと。。。こたつが原因らしい!!

『こたつの中で命を落とすワンちゃんやネコちゃんもたくさん居る』との事でした><

特に小さい子や高齢の子は注意が必要らしいです

今までりんがコタツに入ってる時は。。。定期的にこたつ布団をめくってあげて空気の入れ替えしてたけど

この日に限ってTVに夢中だった私でした。。。

『酸素不足になり気分が悪くなった時にはもう動けなくなってて亡くなってしまう事もある』

と聞いて反省しました。。。。

ワンちゃんが入っている時は必ずこたつ布団を1箇所上げる事が大切らしいです。

ママしゃん気付かなくてごめんね

りんたん。。。生きててよかった。。。。

でもワクチン打つのも念のため。。。もう少し様子を見てから来月に延期しました

そして今度はエルフくん。。。

健康優良児なので即。。。チックンされました?

泣かなくておりこうさんでしたよ?

そして帰りの車の中。。。。何か言いたげな表情

注射4


みなさんもどうか。。。。こたつには気をつけてください><

私ももう2度とこんな事がないように気をつけます


              ブログランキングに参加しています
                 今日も応援のポチッとお願いいたします
                        にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


                  いつも見てくれてありがとう







スポンサーサイト

● COMMENT ●

びっくりでしたねhttp://blog120.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
りんちゃんもよくヨロヨロでも出てきましたね!
こたつには注意したいと思います。
よかったですね異常がなくて。

こんにちはe-343

あーびっくりしたぁv-405
りんちゃん、大事に至らなくってよかったです(´▽`) ホッv-355
うちもワンだけでこたつに入れるときは出入り口を作るために
布団をめくってあったけど・・・
人間が入ってる時は・・・そんなこと考えなかったなぁv-356
ちなみにえるりんママさんちのこたつって、こたつ自体が
暖かいものですか?
うちはこたつなんだけどテーブルの機能しか果たしてなくって
ホカホカカーペットなんですv-410
りんちゃんのために酸素ボンベまで用意してるとは・・・
発作っていうのはてんかん発作なのかなぁ。

ビックリでしたねー!?
うちは必ず1箇所出入り口を作るのと
定期的にこたつ布団開けて換気してます。
こたつ布団開けるとトラ梅には嫌な顔されるんですけどね(;^ω^)
りんちゃん大事に至らなくて良かったですね。

一昔なら、こたつでどうのこうのありましたが、いまでもそんなことってあるんですねv-399いいこと聞きましたありがとうございますv-290でもホントに何事もなくてよかったですv-308
お兄ちゃんの行動をみると、将来立派な獣医さんになること間違いなしですねv-353

りんちゃん、大変でしたね。
今は元気そうで安心しました^^
でもお家に酸素ボンべが用意されているなんてすごい!!
お子さんたちもとっても気が利いてうらやましい限りです。
ところで7月の発作って??どうしたんですか?

えーー!!Σ(・∀・;)
そんなことってあるんですか!
知りませんでしたe-330
うちは、こたつの電気は付けないんですが、出入り口ないと酸欠になっちゃうんですね。
気をつけますv-393

しかし、お子様たちしっかりしてますね☆
驚きましたe-2

よかったー!

りんチャン大事に至らなくて本当によかった…
酸素置いててよかったね!
うちもいつも買っておかなきゃな~と思いつつまだ買ってない。。
でもえるりんママの子たちは頼りになるね~!!
ホントすごいよー!!

りんちゃん、元気になって安心しました。大事に至らなくて本当に良かったですね。
息子さんと娘さんとママさんの冷静で適切な処置のおかげですね!
今は実家に帰省中なので、コタツはありませんが、自宅ではミーシャもモニカもコタツ虫になっています。なので、ドキッとしました。
私も一カ所は持ち上げていますが、動いた拍子に閉じてしまうこともあるので、以後気を付けます。
そして、ミーシャは7歳半のシニアで、モニは保護犬なので実年齢が分からないので、もしもの時のために、酸素も準備することにしました。
りんちゃんが元気になって、本当に本当に良かったです(^_^)

ドキドキしながら読みました(T_T)
我が家にはないこたつ。
どこのおうちのわんも好きなので、羨ましいと思ってたのですけど。。
暑くてのぼせるくらいしか思い浮かばなかったですけど、酸欠になるんですね!
りんちゃんも小さいですから、尚の事でしょう。
それにしても、お子様達とてもしっかりして頼りになりますね^^

りんちゃん、無事でよかった!!!
こたつですか・・・
中はムワッとして空気悪くて息苦しい感じですよね。
ももはこたつ好きなので、最初の頃私も自分で顔突っ込んでみました。
だから、ももが入る時は、電源入れず、どこか開けてます。
でも、ほんと大丈夫でよかった(涙)
子供さんたち、素晴らしい☆
うちも今以上に気を付けます。

りんちゃん、無事で良かったです!!!
酸素ボンベまであって凄いと言うか、子供達の対応も
見事ですねっv-218
確かに炬燵の中は酸欠状態になりやすいですもんね・・・
って、私もノホホンと言ってるばやいでは無いのだっv-12
ここ数日、お留守の時も寒かろーと炬燵入れたままに
してました。
(入ってるのかどうかは分からないけど)空気の出入りが
出来るように1箇所めくっとかなくちゃ。v-394

舞美さんへ

偶然に偶然が(りんがコタツから出て来れた事と息子がりんに気付いた事が)重なって
本当によかったv-356

あれから怖くて。。。また和室禁止状態になってしまってますv-388

ももんたママ さんへ

こんばんはv-280
そうです。うちはこたつに電源入れてます><
ママさんのこたつの使い方の方がワンにはいいかもですねv-219
7月に起きた発作は1回きりで。。。病院でも「てんかんの疑いがあるけど1回では何とも言えませんね。。。」
って言われ様子見が続いているんですv-356
その発作の時には意識が無くなり体が突っ張って舌が紫になっていてスグ病院に連れて行き酸素吸入して助かりました><
先生の指導もあり。。。それからは酸素ボンベを常備しているんです。
これからも発作が無い事を願うばかりです。

教えてくれてありがとうございますv-356

命を落とすこともあるなんて、知りませんでした!
実家のダックスが、コタツで酸欠になって吐いたりすると
聞いていたんだけど、
そんなに深刻には受け止めてませんでした。

しっかりした子ども達で頼もしいですねv-424
診察台のりんちゃん・・・目剥いて・・・必死でかわいい。

ぼーちさんへ

そうですよね。。。人間でもずっとコタツに潜ってると息苦しくなって
気分が悪くなりますもんね><

私が和室に行くとりんたんも来たがるので
もうあれから怖くて私までコタツ(和室)拒否ってしまってますv-388

たくぴんさんへ

私も。。。まさか!の出来事でしたv-388

お兄ちゃんの夢は。。。水族館の人(笑)か・石の博士(笑)か・漁師さん(捕ったど~!)だそうです。。。今のところはv-393
男の子って純粋で優しいですよねv-290

ベル・クレアママさんへ

7月に突然倒れて意識を失い硬直して息が出来なくなって急いで病院に連れて行ったことがあったんです><
先生には「てんかんの疑いがあるけど1回の発作では何とも言えないので様子を見て行くように」
っと言われ次の発作時の応急処置として酸素ボンベ(小さい)を常備することになったんですv-356
でもそれ以来。。。今のところ1度も発作は起きず
今回の事で役に立ちましたv-353
備えててよかったです!

うわぁ~りんたん、たいした事なくて良かったねえ^^
けど、びっくりされたでしょう!!!
息子さん、偉かったですね。
頼りになるお子さんで、ホントよかったです。
で、うちはこたつには入れてないけど
この先、もしこたつに入れるような事があったら
注意します!!
ほんと、私も勉強になりました^^

ayu*ayu さんへ

やっぱりayu*ayu さんは。。。ちゃんとワン達に配慮していたんですねv-356
私なんて気配りが出来てなかったと反省です><

子供達は。。。エルりんの事を自分の兄妹と言っている位
大切に思ってくれてるので。。。ホント涙が出ますv-406

*Yumiko*さんへ

酸素。。。「お守り」だと思って是非置いてて下さいv-356
ちなみにうちは2本も常備していますv-356
旅行の時など長いお出掛けの時も車に乗せて持って行ってます。

母がしっかりしてない分。。。ホントうちの子かなりしっかりしてます(汗)

ヒロリさんへ

ありがとうございますv-22
私より子供のお手柄ですv-356

ミーシャちゃんはシニアなのですね。。。モニカちゃんは保護犬だとお聞きして
ヒロリさんがとっても優しい方だという事が伝わってきましたv-290
コタツ虫な2ワンちゃん。。。是非気をつけてあげてくださいね。
私もエルりんに長生きしてもらう為に頑張りますv-290

ふくママ さんへ

生まれて初めてのコタツにりんたん喜んでたのも束の間。。。
こんな事が起きるなんて><
小さいといろいろ気遣いが必要なのは分かっていたつもりでしたが
ホント反省ですv-356

是非お友達にも注意するように伝えてください><

ほぢさんへ

そうですよね。。。人間だってコタツの中に潜ると息苦しくなっちゃうもんねv-388

あれから。。。私までコタツに入らなくなってます><
私が入るとりんたんも入りたくなるから。。。。v-356
りんたんがどんだけ苦しかったか。。。
想像しただけでv-406

ハルさんへ

酸素ボンベは7月の発作が起きてスグ買いに行きましたv-222
リビングに1つとお出掛け用に玄関にも置いてます。。。

メグちんはお留守番中コタツに入ってるのかなv-236
留守の時は本当怖いですねv-356
私。。。。コタツ片付けようかなv-388とか思っちゃってます><


コタツで そんな怖い事が、起きるなんて 考えもしなかったので ビックリです。
りんちゃん、大事に至らなくて良かったです。
うちは、ホットカーペット弱+コタツの生活ですが、コタツのヒーターは、入れず、テーブルとしてのみ使用しています。
なので たぶん 酸欠の心配は、ありませんが、低温火傷に注意ですね。それに 誰かが、足を入れた瞬間に蹴られたり コタツ布団ごと 踏ん付けられたり…
ロコも命懸けのコタツ生活を送ってます。

こたつ虫★

わぁわぁ~りんちゃん!!無事でよかったでち!!
うめこさんたちもこたつつけると
すぐに外にでてくるのであまりきにちてなかったけど
小さいと自分で出れないこともあるから大変ですよね。。

梅ママ家はかなりのこたつ虫なのできをつけまぁす!!

エルくんもチックんがんばったね♪
しばらくお風呂はだめだね~♪
真里もこないだチックんしたばぃ♪
ちっくん仲間ばい♪(笑)

りんちゃんも落ち着いたら
チっくんがんばれぇ♪

おはようございます

ビックリでしたね(×o×)
まさか!コタツで、そんな事が起こるなんて…。
大事に至らなくて良かったネ♪りんちゃん。

お子ちゃま達しっかりしてますね~。
冷静な素早い行動に拍手です。

二コさんへ

やっぱり知らない方が多いですよね><

ご実家のダックスちゃん酸欠で吐いたなんて大変v-356
気をつけてあげるように伝えてくださいv-388
私も今まで飼ってた猫ちゃんはず~っとコタツ虫だったですv-356
時々。。。フラフラとコタツから出て来てましたがその時はこんな大変な事だとは知らず。。。
今考えると恐ろしいですv-393

りんが診察台に上がってる間。。。エルフはv-337の中に伏せて身を隠してました(笑)

はーやさんへ

是非是非お友達にも伝えてくださいねv-356

私もこれから気をつけますv-364
ワンとの生活の中では気をつけてあげないといけない事が結構多いですもんね。。。。
コレを機会にちゃんと気合入れ直さないといけないな。。。。v-390

ロコママさんへ

本当にそうですよねv-162
うちもコタツの中に入る時にりんたんに足が当たったりしたことがあるから
子供達にはしつこい位に「りんが居るか確かめて入ってね!!」
って言ってますv-356
私もホットカーペットでこたつにしようかな!?
そっちの方が安全ですよねv-388

梅ママ★梅子さんへ

うちのコタツ布団は薄掛けのものだったので
ギリギリりんもお外に出れたようです><
もし。。。それが厚くて重いコタツ布団だったらと考えるだけで
怖いv-164

りんたんも早くチックンできるといいなぁ~v-238

りん★ママ さんへ

やっぱり気遣いって大事ですよね><
今回の事でかなり凹んだママでしたv-164

子供ってホント私よりかなりしっかりしてる。。。。
10才と9才の子にいつもいろいろと指摘されてる私なのです(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erurinmama.blog120.fc2.com/tb.php/73-e614066c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『おかえりなしゃい』のポーズでしゅ。 «  | BLOG TOP |  » 小腹がすいたので。。。。。

プロフィール

えるりんママ 

Author:えるりんママ 
<福岡県在住>

パパさん&私&息子(高1)&
娘(中3)の4人+③ワン暮らし。
またの名を『チームエルリンティー日和』


***********************************************



★「りん」 ♀ 2004年11月10日生まれ
8歳
職業:永遠のアイドル。(笑)
プライド高めな裏番長
1.3キロのおチビなヨーキー


★「エルフ」 ♂ 2005年2月3日生まれ
8歳
賢くて人間大好き、ワンコ嫌い
2.6キロ 庭警備命のチワワ


★「ティアラ」♀2007年12月3日生まれ 
4歳
首の病気(環軸椎脱臼)を抱えながらも日々前向きに明るく過ごした
1.6キロのミラクルっ仔なヨーキー
※平成24年10月16日、4歳10ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。


★「ひより」♀ 2011年8月23日生まれ 
2歳
好奇心旺盛なのに超ビビりなトイプードル(1.8キロ)




*****************************************

エルりんティーは いくつになったの?

*script by KT*

※捜しています!!!

●熊本でヨーキーを捜しています→絹ママさんのブログ ●福岡でヨーキー&マルチーズを捜しています→ 『パピーのもこちゃん』 ●神奈川県で迷子犬バンビちゃんを捜しています→ バンビちゃんの件

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

週間カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆わんこブログの方のみリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

