topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


りんたんのこと。 - 2010.09.14 Tue



 



                     りんたんの持病である てんかん発作




RIN1





           毎年・・・前半と後半とに分けて ブログに経過を書き残そうと思いながらも

            昨年の後半からのことを書く余裕がなかなか無くて 気が付けばもう1年も経ち・・・

                         今に至ってしまった・・・。(汗)





RIN2



     昨年の後半からちょうどティーのパテラの手術が始まり、皆さんにご心配ばかりかけていたので

             「りんたんの発作の経過はひとまずティーの脚が落ち着いてから書こう!」


                     と心に決めていたんだけれど・・・


     その後、想定外の出来事(ティーのパテラの再発、再手術)が起き、 更に新しい病気が見つかり

 
               気持ちに余裕がなくなった時期もあったりして・・・。(汗)



             でも今ようやく落ち着いて りんたんの経過を記録することができます。






**********************************************




【 りんの経過記録 】

昨年前半の発作の後。。。。。。。


昨年の7月に1度、8月に1度、9月に1度ずつ てんかんの発作が起きました。



どの発作も夜間(22時?0時頃)に起き、手足のつっぱりと体の硬直がありました。


7月と、8月は少し軽めの発作で1?2分間様子がおかしく手足がつっぱり立てない状態でしたが

私がゆっくり体を擦り続けると少しずつつっぱりが和らいでくる状態。


9月の発作時も手足がピーンとつっぱって、約1分間 体が硬直した後

治まったと思ったらまた5分後にまた発作が起きました。(ヨダレもあり)



昨年後半は 7、8、9月と発作が続いたので、しばらくの間とっても不安だったのですが

その後、私が見る限り 今日まで約1年間、まだ1度も発作が起きていません

(嬉しい記録更新です♪)



RIN3



このままてんかん発作がピタッと治まってくれると本当に嬉しいけど

なかなかそうはいかないとは思います。

でもこうやって少しずつ頻度が減ってくれることが1番の願いです!




ちょうど昨年10月頃から ティーのことで私がバタバタしていたので

「 今は発作が起きないように・・・ 」 と神様も気を遣ってくれているのかな?


でも もしかして・・・・りんたん自身も 私に心配かけまいと気を遣ってくれているのかもしれませんね・・・。






それと・・・・

りんたんは以前から度々 耳の炎症を起こしています。

耳の穴がとても小さくて細いらしく どの病院の先生からも「炎症を起こすのも仕方がないかも・・・」

と言われるくらい。(汗)


昨年も3ヶ月間、週1で耳の治療に通いましたが

実は今年も ここ3ヶ月間殆ど週1で治療に通っています。 (ティーの経過診察もあるので?ワン一緒に通院)

ずっとお薬も飲ませていますが、治ったかと思うとまた化膿しちゃって・・・

今現在、まだ完治には至っておりません。><



RIN4


少し前に先生から

「りんちゃんの右耳は 多分もう鼓膜がない状態だろう・・・」と宣告されてしまいました

「左耳さえ聞こえていれば全然問題はないから安心してください」 とは言われたものの

私としては かなりショック。


そう言えば、たまに名前を呼んでも反応が少し遅かったりして気になってはいたんだけれど・・・

右耳が聞こえてなかったのね。

でも今のところ日常生活には 支障をきたしてはいないので どうにか左耳だけは炎症を起こさないように

気をつけなければと思っています。


ここ3ヶ月間ずっと欠かさず抗生剤服用が続いていましたが

なかなか大きな効果がみられないので 先週から違うお薬に変えての治療が始まり、また新たなチャレンジ。



そう言えば・・・・・りんたんと同じ犬種のティーを迎えてビックリしたのが
          『 お耳の大きさ&耳穴の大きさの違い 』 でした!
          ティーはチワワのエルくんのようにお耳が大きくて耳掃除も楽。
          その反対に りんたんはお耳が小さくて耳掃除がとても難しいのです。><





耳の治療中いつも 「りんちゃんはホントに我慢強いね!」と先生や看護師さんに褒められるりんたん。


・・・・もうしばらく通院頑張ろうね。 (ちなみに今日は通院日)^^;




そして、これから大きなてんかん発作も起きないように・・・・

                ずーーーーっと長生きして欲しいとママは願っているよ 


         RIN5


        ベテランアイドルも、あと約2ヶ月経てば 6歳。 (そろそろシニアの仲間入り?)


               何歳まで現役アイドルを続けていけるかなぁ?


             


                   ブログランキングに参加しています
                今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
                美味しかったら是非こちらマウス応援お願いしますハート
                      4.jpg                 
          
                      ひゃっほぅ 今日も応援ありがとう ひゃっほぅ
                   次の「おかわり」の励みになります♪頑張るぞ。おーっ。
                      


          「永遠のアイドル」 を夢見るりんたんに応援のひと押しを?               
スポンサーサイト

『 のんびり写真館 』 «  | BLOG TOP |  » 『ティー技』いろいろ・・・

プロフィール

えるりんママ 

Author:えるりんママ 
<福岡県在住>

パパさん&私&息子(高1)&
娘(中3)の4人+③ワン暮らし。
またの名を『チームエルリンティー日和』


***********************************************



★「りん」 ♀ 2004年11月10日生まれ
8歳
職業:永遠のアイドル。(笑)
プライド高めな裏番長
1.3キロのおチビなヨーキー


★「エルフ」 ♂ 2005年2月3日生まれ
8歳
賢くて人間大好き、ワンコ嫌い
2.6キロ 庭警備命のチワワ


★「ティアラ」♀2007年12月3日生まれ 
4歳
首の病気(環軸椎脱臼)を抱えながらも日々前向きに明るく過ごした
1.6キロのミラクルっ仔なヨーキー
※平成24年10月16日、4歳10ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。


★「ひより」♀ 2011年8月23日生まれ 
2歳
好奇心旺盛なのに超ビビりなトイプードル(1.8キロ)




*****************************************

エルりんティーは いくつになったの?

*script by KT*

※捜しています!!!

●熊本でヨーキーを捜しています→絹ママさんのブログ ●福岡でヨーキー&マルチーズを捜しています→ 『パピーのもこちゃん』 ●神奈川県で迷子犬バンビちゃんを捜しています→ バンビちゃんの件

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

週間カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆わんこブログの方のみリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

