topimage

2011-06

 - --.--.-- --


暑さ対策 - 2011.06.30 Thu




『節電の夏』 と言われている今年の夏。




暑くて我慢できない日は どーしてもエアコンをつけてしまうけど



今年は出来る限りの節電に取り組もうと思っているチームエルりんティー。




サンシェードを買ったり・・・・(1ヶ月前に買ってまだ付けてないけど)^^;



ゴーヤを植えてみたり・・・・(まだ成長してないけど)^^;



エアコンの設定温度を高めにして頑張りまーす!! 






今年はなんと、りん姉さんにも心の変化?が表れてきたようで




コチラ ↓


ねかた7


昨年買ったのに殆ど使ってくれなかったクールマットを↑愛用してくれるようになったんです♪ 



やっと 「クールマットの上=冷たくて気持ち良い」と気付いてくれた様子。  ^^;



ねかた8



だけど、残念ながら このマットはりん姉さんしか使ってくれません。



(あと1つパネルタイプのクールボードがあるけど 表面がツルツル滑ってティーに危険なので使用できず)><


ちなみに・・・エルくんは りんティーに比べ基本的に暑さに強いタイプなようで 



リビングのエアコンをつけるとドアをカリカリして他の部屋に行きたがります。^^;



(チワワはメキシコ産まれだから暑さに強いのかな??)





一方、イギリス産のティーさんはと言うと・・・・・



いきだおれ1
↑目が開いてるわ、舌が出てるわで怖いんですけど・・・・^^;



いきだおれ2



自分なりに涼しい場所を見つけて 行き倒れております。 




我が家は方角的に リビングよりも和室の方がひんやり涼しいので




エアコンがついてない日のお昼寝は 和室ばかりのティーさん。 ^^




いきだおれ3




いきだおれ4




いきだおれ5


左脚をヒョコっと突き出して寝ることが多いけど



脚の筋肉が突っ張っている為、曲げにくいのかな・・・・・


ねかた6



心配事はあるけど この顔見てると心が癒されます。  







今日で6月も終わり、あと半月もすれば夏休み!

今年も家族旅行に行けるかな? (できれば長崎に行ってみたいパー子^^;)

ティーに負担がかからないようにゆっくり計画しようと思っています。





ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

暑い日は・・・・ - 2011.06.29 Wed






雨の日以外は 暑さが厳しくなってきた今日この頃。







最近のエルりんのお気に入りの場所と言えば 






ひんやり1


「 床の間 」  



床の間の床がひんやりして気持ち良いらしく、よく②ワンで寝そべってます。^^




そんなエルりんとは違って 元気っ仔ティーさんは 相変わらずよく動く動く 





この日も ↓せっせとオモチャ選び。 ^^


ひんやり2





でもたまに、欲しいオモチャが奥の方にあると・・・・・・





ひんやり3




ひんやり4




エリカラが邪魔をしてオモチャに届かず、キレル・・・・・・。 





ひんやり5



・・・・まるでデパートで駄々をこねる5歳児! 




こんな姿を見ると いつもは家族の誰かがオモチャを取ってあげるけど



この日は、まだ子供達も学校から帰っておらず、



パー子もわざと取らずに そのまま様子を見ていると





しばらく大暴れした後、 パー子の足元で・・・ ↓


ひんやり6


疲れて激沈。 



そりゃ、あんだけ暴れたら暑くもなるだろーよ 


もう少し学習してくださいな、ティーさ~ん。 







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

ティーのマイブーム - 2011.06.28 Tue





和室の窓辺で・・・・



おひるね1



こんな風にお昼寝するのが日課のティーさん。 ^^




じーっと見てるだけで


おひるね2





おひるね3





おひるね4




おひるね5


いろんな顔してくれるから 面白い。 







おひるね6


   どーした?




おひるね7


風でカーテンが膨らんでくるのが 気になるご様子。





おひるね8


   今度は どこ行くの?





っと思ったら・・・・・


おひるね9


お姉たんが座る座椅子に向かってパンチ!




おひるね10


キックもお見舞いですか・・・・ ^^;




おひるね11


そんでもって、 上手いこと方向転換して





おひるね12


キックしながら体を移動させるのが最近のマイブームらしいです。  




ほんと、ティーさん見てると飽きないや。 







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

雨降り警備 - 2011.06.27 Mon






数日間、いきなりの猛暑が続いたと思えば 再び梅雨モードなエルりんティー地方。




空が薄暗くなって遠くで雷ゴロゴロ・・・・もうすぐ雨が降りだしそう。




こんな日は 和室の窓から庭警備です。 ^^;



ねこ1

家の中からでも 不審者に眼を光らせる警備犬エルフ号。 ^^



ねこ2


  エルりんの様子を後ろでストーキングしているその後姿は 



ある意味不審者、いや不審犬かもね。 ^^ 




ねこ3


仲良しコンビに ヤキモチを焼く不審犬ティーさん。 




さぁ、いつもの真似っこが始まりました。 






ねこ0





ねこ4




ねこ5



エルくんの真似ばかりする妹。 




修行が足りず、集中力が長続きしない仔は・・・・






ねこ6


あらあら・・・・オモチャ箱をあさりだしましたよ。 



でもちなみに、師匠が吠えるとスグに反応。




ねこ7


なかなかの反射神経の持ち主ですな。 





同じ警備姿でもやっぱりエルくんは 

ねこ8

カッコ良くて 




ティーさんは・・・・・ 

ねこ9

何故だか オマヌケ感が漂ってますけど そこも含めてカワイイな (親馬鹿発言)







で、しばらくして・・・・・いきなり大騒ぎ





ねこ10

(お隣の猫ちゃんが 隣の屋根から我が家の倉庫の上に飛び移ったらしい・・・)





そんな大興奮のエルくんに なんと、りん姉さんが!!

  ↓


ねこ11


パンチ&首元咬みの合わせ技を~!! 




エルくん、ちょっとショックだったらしくて ↓一瞬大人しくなった。 (笑)


ねこ12
↑後ろの鏡に ティーさんの顔が写ってる~!(爆)






で、結局・・・立ち直って吠え続けたエルくん。 



ねこ13


(ティーさん、さっきから けしかけるのはヤメテくれー)








【 おまけ 】

りん姉さん、体は1番小さいけど・・・さすが先住犬の貫禄&威厳をお持ちで。 ^^;

ねこ14

ヨッ! さすが裏番長~! 





でも、このお方の感想は・・・・

ねこ15


警備犬の兄に めっちゃ憧れちゃってる~  







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

新入りさん♪ - 2011.06.26 Sun







我が家のパパさんがここ数年飼ってるペットと言えば・・・オオクワガタと白メダカ なんだけど




この度、また新しく新入りを・・・・・



しかもネットで卵を買って育て始めたパパさん。






そんで先日、「生まれた~!!」 と言って喜んでいたのが







めだか1




ただの水しにか見えないけど



皆さんも、よーく目を凝らして見てね ↓



めだか2



んー><  小さ過ぎてよく見えなーい&撮れなーい・・・・ 





じゃ、これなら少しは、見えるかな?





めだか3



どっちもどっち!?   



これ、「赤メダカ」 と言われる珍しい種類のメダカらしいです。



(成魚は結構値段が高く、卵で買った方がグーンとお安かったので卵を購入したらしい。^^;)




パパさんは 嬉しそうに何度も 「見てん!凄いやろ?」って言うけど



パー子はそんなにメダカに興味がないんですけど・・・・・・。  



(ヤギなら興味湧くのにな・・・・・)^^;   ←ヤギ飼いたい病。(笑)



でも、そんなパー子とは違い さっきからメダカに興味津々なのが このお方! ↓



めだか4



ティーさん、恋をしたかのようにガン見してるんですけど  



まさか、この小さいのが見えてんの?? 



それとも虫かご=虫が入ってると勘違いしてるのだろうか?



しばらく、赤メダカの赤ちゃんはリビングの窓の外に置くことにしたんだけど・・・・・



めだか5


ティーさん、ずっと離れずキャンキャン哀しい声で叫んでいます。





めだか6


エルくんがオモチャで誘っても メダカの入った虫かごから目を離さないティーさん。 ^^







めだか7


このままじゃイカンと、この後 虫かごをこっそり玄関に移動させました。






ティーって 自分より小さいワンコや生き物が大好きなんだよね


昨年、チワワのふうちゃんが滞在した時も嬉し過ぎてしつこくストーカーしてたし、


妹分のモコたんにも いつも威張ってお姉ちゃんアピールしちゃうしで・・・。 



もしも、ティーに妹か弟ができたら きっとお姉ちゃん気取りで威張るんだろうな~ 






めだか8


虫かごを捜しまわるティーさん・・・・


あまりにも熱中しすぎるので


残念ながら、しばらく赤メダカの赤ちゃんとは面会させられませーん。 



赤メダカちゃん・・・どうか無事に育ちますように。






ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

ティーもあしょぶ! - 2011.06.25 Sat






カラスも去ったし・・・・



さぁさぁティーさん、庭探索(警備)を再開し~ましょ~♪







兄1


って、今度は何!?  






兄2



いきなり立ち上がり 



2階から聞こえてくる笑い声に興味津々なティーさん。 



いつものごとく、お兄ちゃんの友達が数人 2階に遊びに来とるんよー  




兄3




匂い嗅いで分かるのか?? (笑)




そこでパー子が2階に向かってお兄ちゃんの名前を呼んでみました^^



すると・・・・・お兄ちゃんからの返事が聞こえたもんで




兄4



うはは^^見てるよ、見てる!  ↑ (笑) 







そして、この後はお決まりの・・・



兄5


兄6



罵声が炸裂!!  





すると、予想外にお兄ちゃんからティー語で返事が返ってきたよー! (爆)





兄7



びっくらこいたティーさん。 







兄8


舌チロで しばしパー子を見つめる仔。 ^^




ティーの舌チロは 驚いた時の証拠だもんね  





でも、負けん気が強いティーさんが、このまま黙っているはずもなく・・・






兄9


兄10



ひたすら 叫びたおします。  




ティーさん、アナタは我が家で1番末っ子なんだけど・・・何故にいつも上からモノを言う?  



今、お兄ちゃんは友達と遊んでるから ティーとは遊べないんだって。



ねぇ、分かった?



兄11



この頑固な分からず屋め・・・・・・。 







【 おまけ 】
暑かったので今年のW誕生日は サーティーワンのアイスクリームケーキにしました~
たんじょうび1
たんじょうび2

この1年も 健康でありますように・・・・☆







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

梅雨の晴れ間の庭で・・・・ - 2011.06.24 Fri




昨日は真夏の暑さだったエルりんティー地方 


こんな暑さの中、家族の為に1日中外で仕事をしているパパさんにはホント頭が下がります。
しかも長袖長ズボンにヘルメット着用なんですよ・・・。><


(帰宅後 今日もブログを見るであろうパパさんに向けて ↑良妻アピール。)笑



ちなみに。。。。。



今日6月24日は パパさん&息子の誕生日 


今日は Wでお祝いしまーす♪


偶然、同じ日に生まれた父&息子・・・・ちなみに顔も分身のようにめっちゃそっくり。 (笑) ^^;











昨日はとてもじゃないけど 暑くて庭には出せなかったので


今日は・・・・先日の梅雨の晴れ間の様子をどーぞ♪







この日は過ごしやすい天気だったので しばらくぶりにティーさんをお庭に出してあげました。 



ほれほれ、ティーさん楽しんでおいで~







いつもなら 大喜びなはずのティーさんが・・・・



くさ1



爆走防止にと思い、今日はエルくんと一緒に庭に出さなかったからなのか



いつもの勢いが無いティーさん。 ^^;



でもまた テンション上がりすぎて脚痛めちゃったら怖いので



今日は ①ワンで探索してくださいな~ ^^



くさ2


よし行った!



と、思ったら・・・・ 




くさ3


その場で・・・しばし固まったティーさん。 



急いでこっちに戻ってきました。 


ねぇ、どーしたん?



くさ4



あちゃー>< ここんとこ雨続きだったせいで 庭の雑草がグングン成長。



今、特に脚が敏感になってるティーにとっては 刺激が大き過ぎて 歩き難い様子。




ごめんね、今度ちゃんと草むしりしとくからー




くさ5


って、オイ! そんな所でオシッコですか・・・・? 


いつもなら必ず草の上でするのに・・・・・ま、このボーボー状態なら仕方ないか。^^;





くさ6




くさ7


草の上を避けながらも 庭探索と言う名の警備を楽しむティーさん。




でも、やっぱり①ワンでは心細いのか・・・↓



くさ8



エルくんを探してる・・・・。 






くさ9


あ、・・・・その声はカラスの声ですよ、ティーさん。





くさ10



コラッ、喧嘩は売らないでー  連れ去られたらどーすんの!?








くさ11





くさ12





くさ14



くさ13



オイオイ・・・エルくんは、家の中にいるから 助けには来てもらえませんよ。



ほらほら、カラスもあきれてどっかへ飛んでったぞ・・・




くさ15


やっぱり、ちょっとビビってる気がするのはパー子だけ?  



エルくんが居ないとちょっぴり心細いティーさんなのでした。^^




※明日につづく・・・





ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

夜9時から・・・・ - 2011.06.23 Thu





大人2人、子供2人、+③ワンで 通常賑やかな我が家ですが



夜9時になると・・・・・めっちゃ静かに。




その理由は ↓




9じ1


ティーさんが 就寝するから。 





遊び疲れ、和室の片隅でひっそり眠りこけるティーさん。 (笑)




9じ2



パー子が呼んでも 迷惑そうな顔でこっちをチラ見し、すぐまた眠りの世界へ・・・・。




不思議なことに、ティーさんの就寝時間は毎日だいたい9時。




日中、かなり動きまくるので エルりんよりも早く電池切れになるのかな?




でも、確実にティーより動きまわってる↓この方はまだまだ電池が切れてないんですけどー  



9じ3



エルくんは 朝でも夜でも変わらず元気一杯。 ^^



普段は 何気にティーに気をつかいながらオモチャで遊んでるので



ティーが眠りにつく夜9時からは・・・・ひたすら思いっきり遊びます。 ^^



9じ4



引っ張りっこでパー子が疲れると・・・




9じ5



こんな上目使いで 控えめに誘うエルくん。 (笑)





9じ6

たとえ、鼻がブタさん並みに潰れようが・・・・




9じ7

必死に食らい付きます。  





そしてまたパー子が疲れると・・・・



9じ8


再び両手揃えて お行儀よくお誘い。  ^^






(どんなに騒がしくても爆睡できる仔)↓
9じ9



ちなみに、ついさっきまで裏番長(りん姉さん)にオラオラ追いまわされ ←(それでも嬉しいMなエルくん)



かなり体力消耗してるはずなんだけど まだ遊ぶの? (汗)





あ、そこへ裏番長が参上~! 



9じ10



キツネ狩りで弾けた為、ヘアーがボサボサですよ。 



9時過ぎると・・・ 何故だか普段大人しいりん姉さんもオモチャで遊びだしたり、動きが素早くなったりで




テンションア~ップ






9じ11


フムフム・・・・9時からはお仔ちゃまに邪魔される心配もないもんね。 






そして、その頃我が家のお仔ちゃまは・・・・・・




9じ12


ぐっすり夢の中。 



ウン●を食べてる楽しい夢でも見てるのかな?  








ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

裏番スイッチ - 2011.06.22 Wed





昨日は梅雨の晴れ間で ムシムシした暑さだったエルりんティー地方。 








そんな時は プチイメチェン♪ 



ティーさん、久しぶりに2つ結びにしてみましたー 





2つ1




うんうん、たまにはこーゆーのもカワイイよね~  




ちなみに・・・・・・



りん姉さんも 2つ結びにしようとしたけど


毛量が少な過ぎて・・・ 無理でした。  




2つ2




ちょっ! ティーさん、その言葉はりん姉さんには禁句でしょー 






2つ3
気合い充分。 ↑^^;



ほら、怒りの裏番スイッチが・・・・・・・






2つ5



りん姉さんのホントの顔を知ってるティーさん・・・・・




2つ4



こんな時(りん姉さんの裏番スイッチがONになると)、急に低姿勢になるから笑える~  




ワン同士って・・・・喋れなくても相手の雰囲気や仕草で感情を理解できるから凄いなぁ! 






ちなみに・・・・・


ここにも りん姉さんの感情を感じとってる仔が!

 ↓


2つ6


エルくん、ビビリすぎ。  (笑)









ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

欲しくて買ったはいいが・・・・・ - 2011.06.21 Tue




いきなりですが皆さん、


欲しくて買ったはいいが、買ったことに満足して


袋に入ったまますっかりその存在を忘れたりすることってありませんかー?





パー子は そんなことがよくたまにあって・・・・



先日も、押入れで探し物をしていた時に



「なんだっけ?この袋??」



・・・・買ったことをすっかり忘れ去られていたモノを 偶然発見いたしましたー。 




たしか これは昨年の秋に雑貨屋さんで買ったモノ! 




小物1


↑ 袋の音に敏感に反応する③ワン。 (寝起きのりん姉さんは少々反応が鈍かったけど・・・)笑



ちなみに・・・・



警備犬エルくんは 警察犬のような仕事もこなします。 ^^







小物2




残念、これはオヤツではありませんよー







で、その中身はコチラ~  ↓


小物3


「ヨーキー&チワワの小さな置物ちゃん♪」




コレ、仲良しのお友達と雑貨ウォッチング中に発見 




その日は買おうか迷って 次にもう1度見た時にやっぱり我慢できすに購入♪




したのに・・・・



小物4



ご、ごめんねー><



買ったことに満足して すっかり袋ごと放置しちゃってたよー 






そんな、置物の後ろでは




小物5


「カメラ=ギャラ発生!」 だと頭にインプットしている 食いしん坊トリオが・・・・。 ↑(笑)






でもね、頭の良いエルくんだけは 今回はノーギャラだと薄々感じたご様子で・・・・




小物6



表情が・・・・・どんどん



小物10


曇っていく。   ↑






小物11


りん姉さん、なんだその不敵な笑みは・・・ ^^;






小物12


ティーさんは、最近よく舌チロになってるね~ ^^;




結局 この後萌え萌えし過ぎて、ギャラを与えてしまったパー子。   ←(親馬鹿絶好調)








ちなみに。。。。。


置物の置き場所は ↓ココに決定♪


小物14


パソコンモニターの前。   (理由:いつも見ておきたいから)^^;









【 おまけ 】  たとえば・・・・・

小物13

このような危険地帯には絶対置けません。







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

こんなん使ってまーす! - 2011.06.20 Mon










おていれ6



うん、ちょっと写真に撮ろうと思ってね、いろいろかき集めてるところ~




あ、言っておくけど 残念ながら③ワンのオヤツじゃないよ。 





先日、お友達からメールで



「エルりんティーちゃんは シャンプーなに使ってますー?」って聞かれたので



お返事したついでに ↓ 並べてみました♪



おていれ1


ちなみに、エルくん&ティーさんはトリマーさんお勧めの 「アボ・グリーンシャンプー」

( 約5倍に薄めて ↑100均で買ったソース用の容器に入れて使ってまーす )



それと、



皮膚のデリケートなりんたんは 病院の先生に勧められた 「ビルバックのシャンプー」

( 今回、病院で小分けした分を買いました )

ビルバックのシャンプーは 以前も使っていたんだけど やっぱりりんたんの肌には合うようです。 





只今6歳のりん姉さん。



年々、免疫力が低下しているせいかここ数年皮膚トラブルが多くなっていて



お腹に赤い湿疹ができたり 背中に吹き出物ができたり、



前足をビショビショになるくらい舐めまわしたり。  (パー子の悩みの種><)



ちなみに・・・・赤い湿疹ができた時は ↓



おていれ2
↑  「リンデロン VG軟膏」



今のかかりつけの病院でもらったこのお薬を薄~くのばして塗ってます。


これって、人間のお薬でもあるんだけど ワンにも使ってOKだって。


(ちなみに皮膚の弱い私も、皮膚科でもらってカイカイができた時などに使ってまーす)






あっ!・・・・お手入れと言えばもう1つ



忘れちゃいけないお勧め商品がありましたーっ!! 





おていれ3


ティーのエリカラ生活が始まってすぐ・・・ 耳の中のお手入れするのにとっても困っていた私。



(エリカラが耳の根本に当たって 耳の通気性が悪くなり よく汚れが付着していたんです)



そんな時、仲良しのお友達が 「これ凄くいいけ、使ってみてー!」っと勧めてくれたのが



↑ ビルバックの「エピオティック」!! (耳の洗浄液)




直接耳の穴に入れた後、耳根部を優しくマッサージし、コットンなどで拭き取ります。



(耳の内側の汚れもコットンに浸み込ませれば浮き出でて簡単に拭きとれますよー) 



この洗浄液のおかげで エリカラがあってもティーの耳のケアはバッチリ!



めっちゃ重宝しています   (教えてくれたお友達ありがとーう!!)






おていれ4


うん、皆さんのお役にもたてると嬉しいな♪






ちなみに・・・・りんたんの皮膚はとっても薄くてデリケート。



(避妊手術の時も 院長先生に「りんちゃんの皮膚は薄いっ!!」と言われました^^;)



特にシャンプーの洗い流しが充分でないと すぐに湿疹ができてしまいます。




おていれ5



それに比べ、エルティーコンビの皮膚は丈夫。




ワンによってこんなに個体差ってあるんだー!  


多頭飼いを始めて知ることが多いです。 








ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

ひとりでできるもーん♪ - 2011.06.19 Sun




昨日、一昨日と ティーのお話を読んでくださってありがとうございます。

沢山の方からの愛に包まれて・・・ティーは本当に幸せ者です。

これからも、ティーがティーらしく毎日を楽しんで過ごせるように頑張りますので

どうか、あたたかく見守ってください。












さぁ、今日は


ご飯タイムのティーさんを公開です。  ↓



ひとりでできるもーん1




1年前は 首の固定が邪魔で一粒ずつ手で与えないと食べることができなかったティーさんですが



今は自分で上手に器で食べれます。




器の形、高さや角度も 試行錯誤しながらいろいろと試してみたところ




以前、 琴っちゃんままさんに頂いた3枚の器を重ねるのが1番ベストだということが分かりました。^^




それ以来、この3段重ね状態でずっと愛用させてもらってまーす!





ひとりでできるもーん2



それまでは エルりんティーでそれぞれ1枚ずつ使っていたんだけど




今は、3枚全部がティーさん専用。 




食べる向きも毎回決まっているようなので きっとティーなりに食べやすい向きを発見したのでしょう。^^;




これで1粒ずつフードを与える手間が無くなって パー子もだいぶん楽になりました。





琴っちゃんままさん、ありがとう。




琴っちゃんままさんは 事情があって今ブログを休止なさっていますが




ゆっくり休養して、また琴っちゃん&源ちゃんの楽しい日常を見せてくださいね。




その日が来るのを楽しみに待ってます!




ひとりでできるもーん



あのぉ・・・・・お嬢さん、息できてますか? 







ひとりでできるもーん4



あらら、食べるのに一生懸命で・・・・セットが乱れておりますぞ。 ^^





こんな小さな進歩が とっても嬉しく思える今日この頃・・・・。




ひとりでできるもーん5



うんうん、ティーは強い仔だから なんでも自分でできるもんね。 





自慢げなティーさんなのでした。(笑)





ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

『ティーのこと』 ~膝蓋骨脱臼~ - 2011.06.18 Sat






今日は ティーの脚についてのお話。







今年の1月、




ティーのセカンドオピニオンで りんたんの避妊手術を受けるのを機会に




当日、ティーも同行したことは以前ブログにも書いたのですが (「りんの避妊手術」




実はその時に、大変ショックなことが分かりました。





ティーの脚を触診しながら セカンドオピニオンの院長先生は驚いた様子で




「 えっ!? ティアラちゃん両脚手術したんだったよね?

    でも両脚共に脱臼しているよ! 」
 




つまり、右脚は 「パテラ再発」で  左脚は 「パテラ再々発」・・・・。




私なりに『左脚パテラの再々発』 は覚悟をしていたのですが



まさか、もう片方の右脚まで再び脱臼しているとは 全く予想もしておらず・・・・




あまりのショックで言葉が出ませんでした。





診断の結果、特にティーの左脚の筋肉は異常に突っ張っていて



膝を上手に曲げることができない状態だということが分かりました。




(これはパテラ手術後、執刀医の先生にも言われたことがありました)



現にティーの歩行は 左脚を曲げずに突っ張ったまま歩いています。(左脚を大きく外側に回しながら歩く)



今回、私がりんたんの避妊手術当日にわざわざティーを連れてきたのは



まさにそのティーの不自然な歩行について 信頼できる院長先生の意見を聞きたかったからでした。



それについて、院長先生の見解は・・・・



「 これはティアラちゃんが生まれながら持っていた先天的異常なのかもしれないし、



もしかしてパテラ手術でスクリューとピンを入れたことにより



その周りの筋肉が硬直してしまった可能性も無いとは言えない・・・・



もし僕なら、こんな小さな脚にスクリューはまず入れない・・・」 







ティーの左脚筋肉の状態は 院長先生も今まで実際に診たことがなく



以前、1件だけ耳にしたくらい 稀で難しいケースだろうと言われました。



それでも院長先生は、「自分がティアラちゃんに合う最善の手術方を考えるからどうにか治してあげたい!」



と言ってくださったのですが



私の頭の中は真っ白で その場ではっきりした返事は勿論言えず・・・



それから半年経った今も その答えは返せずにいます。 ( 院長先生ごめんなさい・・・)






これまでパテラの手術とリハビリを何度も頑張って、左脚に至っては再手術までしたのにまた再々発?



それだけではなく、右脚までもが再発してるだなんて・・・・。



今までなんの為に手術してここまで頑張ってきたんだろう・・・・。



ティーが頑張ってきた姿を思い返し・・・・今でも胸がつまります。





これが1度目のパテラ手術ならば きっとすぐに手術を決断したことでしょう。



でも今の私には 正直言って手術に挑む気力がありません。





今のティーはご飯やお水も上手に自分で食べたり飲んだりできます。




お薬も今は一切飲んでおらず、毎日元気過ぎるくらい元気に動いています。  




元気過ぎて 先日のオフ会前のように脚を痛めてしまうこともあるけど




しばらく安静にさせることで 今のところなんとか乗り越えられています。




「 これまで手術続きで頑張った分、できれば首の手術もパテラの手術もせずに




このまま、ティーらしく生活が送れますように・・・・・」




ティーがこれまで頑張った分、これからはいっぱい幸せが降り注ぎますように・・・・・






どうか、皆さんも見守っていてください・・・・。












ばくそう13

ばくそう14

(上の2枚の写真は、今年の3月に庭で撮ったもので この1年で私が1番気に入ってる写真です。
 楽しそうなティーを見るのが 1番好き。)









※ 長々読んでくださってありがとうございます。
ずっと言えなかった思いが言えて・・・胸が少しスッキリしました。
明日からまた気持ちを新たに頑張ります!







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

『ティーのこと』 ~環軸椎脱臼~ - 2011.06.17 Fri






今日は真面目なお話。。。。。




ほんとはもっと前に自分の今の思いをブログに書き記そうと思っていたんだけど



なかなか気持ちがまとめられなくて 気づけばもう半年経ってしまいました。(汗)



ティーのことについて 今の自分の考えを記録しておこうと思います。
















環軸椎脱臼が分かってからのこの1年間、首の固定を外すことなく生活しているティーさん。


(ティーの場合は ↓エリザベスカラーで代用しています)






ティーのこと6




初期の頃に比べると 今は信じられないくらい元気で 



ブログで見るように部屋の中を走りまわったり・・・相変わらず食欲も旺盛、



病気が発覚する前のように動けるまでに快復してくれた奇跡に 感謝と感動の毎日です。





ティーのこと3






環軸椎脱臼の場合・・・・・処置としては ティーのように首の外から固定する方法と 



中から固定する(外科的手術で首にピンを入れて固定する)方法があります。




残念ながら、ティーのように外側からコルセットで固定しているだけでは 完治することはない



これから先も続く不安を思うと 外科的手術にチャレンジすることも1つの方法かもしれません。



いろいろ調べてみると 手術で元気になったという例も目にします。




でも・・・・・



何の病気でも(たとえ同じ病名でも)個体差や患部の状態により 手術できる場合とできない場合があり・・・



残念ながら、ティーの場合は MRIを撮った病院、そして他の2つの病院の先生からも



「 リスクが高いので 手術は勧められない 」と言われています。 






大きな病院に行けばもしかしたら手術できるかもしれない・・・・とも思うのですが



体も小さい為、首の骨も細く一歩間違えば大事な神経を傷つける可能性もあり、やはりリスクが高い。




ティーのこと1




そして、なによりも 「ティアラ自身は今手術を望んでいるのだろうか・・・・・」 と考えれば考える程



「 できることならば、このまま手術せず、今の生活を続けさせてあげたい」 と私は思うのです。







その理由は



今まで、ティーがパテラ(膝蓋骨脱臼)の手術を4度も行っていること。


2歳になる少し前から手術が続き ティーにはこれまでに何度も何度も痛い思いをさせています。



そして、環軸椎脱臼の手術を受けるとしても その手術方法はティーが受けたパテラの手術法と少し似ていて



首を固定する(骨にピンを打ち、首を固定してセメントで固める)方法だということ。。 


(※パテラの手術は器具を入れない術法もあります)





今の私には 



これまでの パテラ手術のトラウマのようなものがあって・・・(このことについては明日お話しますが)



どうしても強い拒否感があります。



ネットの情報などで 手術の成功例を見ても やはり今のところ首の手術は考えていません







「無理に危ない橋を渡るより 現状維持に努める方が今のティアラちゃんにはベスト」



信頼する先生のこの言葉を信じて この先もティーがこのまま元気でいられるように支えていきます。




ティーのこと4





首の固定が外せない分、これからもずっと不自由な生活には変わりはないですが




(下や左右を向き難く自分の足元も見えないし、首が痒くても自分ではカイカイできません)




でも、痒がる時は私や家族がカイカイしてあげるし、 これまで通りシャンプーだって頑張ります。





ティーが このまま毎日楽しく過ごしてくれることが 私達家族の1番の願いなのです。















ティーだけではなく、病気と闘っているワンちゃんは沢山います。




私にとって1番身近で…ママ友でもあり、ワン友でもある大事なお友達のワンちゃんも 




ここ数年ずっと大きな病気と闘っています。




小さな体でこれまで何度も何度も危機を乗り越えてきたその仔の頑張りに 




何度感動し、私自身どんなに励まされたか分かりません。 




これからもお互い気持ちを分かち合い、我が仔の頑張りを全力で支えて行こうね!





ティーのこと5




ティーのことで もう1つ大事な報告があります。

続きはまた明日お話ししたいと思います。







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

記念撮影の後・・・・ - 2011.06.16 Thu





結婚記念日に貰った鉢植えと 記念撮影・・・





おはな1




おはな2



おはな4




した後、






↓  珍しく、ピッタリと寄り添うエルティー兄妹。




おはな0



エルくんの片耳が潰れるくらいのくっつき度に 親馬鹿パー子は思わず萌え萌え~ 





その萌え姿を見て 小っさい姉さんも!  ↓ (笑)



おはな5



どやっ! と言わんばかりに くっ付いてきました。 





でも、おかげで こんな可愛い仲良しショットが撮れたよ~ 






おはな6




性格はそれぞれ全く違うし、毎日運動会状態でドタバタだけど とっても仲良しなエルりんティー。




③ワンのおかげで 毎日どんなに癒しをもらっていることか・・・。 




これからも長生きして ずっと家族の宝物でいてね。 





おはな3







撮影の後は ・・・・・・・



おはな7




はいはい、お待ちかねのギャラ支給!





今日はエルくんから~♪ ↓


おはな8






次はりんた~ん♪   ↓


おはな9
(この日も パー子は指を噛まれました・・・)↑^^;






そして、最後はティーさ~ん♪   ↓


おはな10


うはは^^ ↑ なんじゃその顔は!  (笑)



この吉本新喜劇のような顔見たさに いつもより多めにギャラを支払ったパー子。 



ほんと、ティーの表情ってオモロすぎ~



おはな11



本犬、なんで笑われるかは全く気付いてませんが。 







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

やっちゃったー >< - 2011.06.15 Wed








先週のある日・・・・・







きねんび1



・・・・・・・・さて、これは何でしょう。 


↑ この写真で 「もしや!!」と気付いた人は かなりのエルりんティー通。(汗)





このブログを長年見てくださっている方は ピンときたかも。 






では、りんたんから 正解を・・・・↓






きねんび2



・・・・・・そ、そうなんです。 




6月9日は 私とパパの結婚記念日。




ちなみに 今年で結婚17周年だったのですが・・・・・・




ワタクシ・・・・すっかり忘れておりましたー!! 




毎年、必ずプレゼントをしてくれるパパさん。(マメな性格)




それに比べ・・・・毎年記念日をド忘れしてしまうパー子。 (何ごとにも大雑把) 




で、でもね!!ワタクシ昨年の結婚記念日は奇跡的にしっかり覚えていたんですよー! ←自慢?



(子供達が 教えてくれてカレンダーに書いてたからだけど・・・・)^^;




きねんび3




今年も 幻が起きるはずだったのに・・・・・




カレンダーに書き込むことをすっかり忘れておりました。 






どうりでパパさん、数日前からカレンダーを何度も見てたわけね・・・・・。 





↑(何も書き込まれてなかったので・・・・「今年はダメだ」 とは予想していたらしい)^^;







ま、気を取り直して・・・・・・





毎年恒例の 記念撮影。






きねんび7







きねんび8






きねんび5





きねんび6







きねんび4




なんだか・・・・・・


どの写真もエルくんが飽きれた顔してる気がするのは ワタシだけ?
  




※来年こそは・・・・・頑張ります。(汗)






ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

シャンプーされたろー! - 2011.06.14 Tue







予告通り。。。。




あらわれ1



エルりんに続いて 昨日ティーさんもシャンプーしました~ 






ここ連日の雨で湿気が多かったせいか、 




一昨日辺りから しきりに首元(エリカラ)をカキカキしていたティーさん。 




これでスッキリなったカナ?




ティアラさん、シャンプーされたご感想はどーですか?




あらわれ2




シャンプー後は カキカキする仕草もなくなったので よかったです。 







あらわれ3




いつもなら ティーのシャンプーの時は助手としてお姉たんが手伝ってくれるんだけど





昨日は平日・・・学校&部活(美術部)で帰りが遅くなるので





ひとりで頑張った結果、少々時間がかかり過ぎちゃった感じでしたが・・・・。 





ちなみに・・・ティーをシャンプーする時は エリカラは付けたまま洗っています。





首元を洗う時だけエリカラを少し外して その間は片手で首が下を向かないように角度をキープ。




特に首元は敏感に反応するティーさんなので 洗う時も流す時もソフトに。




ドライの時も殆どエリカラは付けたまま。




全身がある程度乾いてからエリカラを少し外して 片方の手で支えながら首元をやさしく乾かして




最後に新しいエリカラに交換し 出来上がり!!






あらわれ4




ドライヤーは苦手だけど シャンプーは好きなティーさん。  (昨日も途中でウトウト寝てました) ^^



ちなみに、③ワンの中ではエルくんが1番シャンプー苦手かな。 


( 特に肛門腺絞りの時 アタフタしてます ) 笑







【 おまけ 】

シャンプーして綺麗にしても・・・・
あらわれ5
あらわれ6
あらわれ7

毎回、1分足らずで 自分でセットし直すりん姉さん。  








ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

パー子の趣味♪ - 2011.06.13 Mon






皆さん、趣味はありますか?




ちなみに、パー子の趣味といえば。。。。



エルりんティーの日常を写真に撮って こうやってブログで皆さんに見てもらうこと



たまーに 土いじりをして植物を育てること、



雑貨屋ウォッチングや、ペットショップウォッチングで癒されることカナ?






そして、 あと1つが   








あふたー5



木製の雑貨を大好きな白に塗りかえたりすることも めっちゃ好き。







塗り替えと言えば 



梅雨に入る少し前。。。。



1年半も放ったらかしだった ↓庭の台を




あふたー4
( ↑ 日頃、警備台としてエルくんが愛用している為、爪の跡がたくさん ^^;)













あふたー3



塗装しました♪ 






これで エルくんの足裏も傷つくことなく・・・・




あふたー2




快適警備!!  









【 おまけ 】


意味もなく エルりんティーの ③ショット~


あふたー8




あふたー6




あふたー7




ちなみに・・・・昨日までの3日間 大雨続きだったエルりんティー地方。



体だけでもさっぱりしてもらおうと 昨日はエルりん②ワンをシャンプー。  疲れた~><



今日は 手のかかるティーさんも一人でシャンプーする予定なので



気合を入れて頑張るどー 








ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

雨の日・・・・(その4) - 2011.06.12 Sun







【 昨日の続きの続き・・・】 ^^





エルティーコンビの騒がしいやり取り中も・・・・




すやすや1


↑  全く動じずマイペースに眠れるお方、りん姉さん。 





その横では パー子が投げたライオン丸に




すやすや2



大喜びで飛びつく偽ライオンが。 (笑)




そして



すやすや3



必ずと言っていい程、オモチャを振り回しながら持って来るエルくんを 



危険だと認識しているティーさんは、↑この時点ではまだ近寄らず・・・







すやすや4



↑ オイシイとこだけ持っていくタイプ。  





すやすや5


エルフ兄貴・・・・哀しげ。 (笑)





ティーは末っ子だから いつも要領が良いとゆーか、なんつーか・・・・・




すやすや6


ドラえもんでいうと。。。。。『ジャイアン』?  



(罵声のリサイタルもやってるし・・・)笑




強くて優しいエルくんがお兄ちゃんでよかったね、ティーさんっ!  









【 おまけ 】

すやすや7

すやすや8


食べ物が絡むと りんたんがジャイアンだけど


それ以外は強気なティーさん。



いろんな駆け引きをしながら ③兄妹の仲は成り立っているのであった。 




~END~





ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

雨の日・・・・(その3) - 2011.06.11 Sat







【 またまた昨日の続き~^^ 】






みえる1


ライオン丸をパー子の膝の上に置き、忠犬スタイルでアピールするエルくんと・・・






みえる2


マンガのような動きで 仲間に入りたいとアピールするティーさん。 (笑)





そんなティーさんを 「その手に乗るかー!」と言わんばかりに見ないように頑張るエルくん。 ^^;





みえる3


妖怪白目さんとは違って、まっすぐな瞳で パー子を見つめてます。 ^^






みえる4



うはは^^ 残念ながら、エルくんにはティーさんが見えないらしいよー   ← 正しくは・・・・「見たくないらしい」 (笑)








みえる5



おぉー!? 今度は割り込み作戦を思いついたようです。






みえる6


パー子の膝に乗って エルくんの視界に無理やり割り込むティーさん。




でもエルくんは ライオン丸を奪われる危機を感じ それどころではない様子。 




で、堪りかねたティーさんは 次の行動に!!







みえる7



エルくんの前を横切ったー!! 






みえる8


見えただろうけど・・・・・


見えたとは言いたくないエルくん。  





すると今度は・・・↓




みえる9
↑とっさに ライオン丸を守ろうとするエルくん(笑)




ライオン丸を痛めつけて エルくんを動揺させる作戦ですか?  






みえる11



頑張れ、エルくん・・・・





みえる12


意地が悪すぎ・・・。  





それでも自分を見てくれない兄に、最後は 





みえる13



みえる14



あの手この手で頑張る妹と 耐える兄貴。 



それぞれの気持ちが 表情と行動から伝わってきて



写真を撮りながら 大笑いだったパー子。 



「このコンビ・・・ワンコにしとくには勿体ないっ!」 と思うのはワタシだけ? (笑)





※ これで終わると見せかけて・・・・実はあと1回続きます。^^




ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

雨の日・・・・(その2) - 2011.06.10 Fri







【 昨日のつづき・・・】




わがまま1



エルくんとパー子との間に 当たり前のように割り込むティーさん。 




わがまま2



・・・・・ある意味羨ましいくらい、なにもかもに強気な妹。




どうやれば そんな性格になれるの?(汗)






それに引きかえ、 我が家の忠犬ハチ公ことエルくんは・・・・・






わがまま3



ご覧のように いつもの誠実キャラで パー子の心を鷲掴み。 






それはまるで 懐かしの 





わがまま4


チワワブームを巻き起こした アイ●ルのCMの くぅちゃんのよう。






はいはい、エルくんの要望通りパー子が投げてあげますよ~



っと手を伸ばそうとしたところ・・・






わがまま5


頼んでないのに ティーさん登場。 







わがまま6



エルくんの視野に無理やり入って・・・・




わがまま7




嫌そうな顔で パー子に救いを求める エルくん。 






わがまま8



あ、それ言っちゃった? (汗)





わがまま9



兄にパンチをお見舞いする妹・・・・。  もっと兄らしく扱ってくれ!






わがまま10




「 落ち着け、タワシ~!!」    ←思わずパー子の本音もポロリ。 ^^;




※まだつづく・・・・・







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

雨の日・・・・(その1) - 2011.06.09 Thu







梅雨に入り 連日雨続きだった先週。




雨のせいで 大好きな庭警備に出れないエルくんは・・・・





あめ1



暇さえあれば ↑ オモチャ咥えて引っぱりっこの催促。 








すると ご存知、↓このお方の反応は



あめ2



必ずこんな感じになるわけで・・・・。 





あめ3



オイオイ、めっちゃ 騒がしいんですけど・・・・・。






あめ4



パー子とエルくんは ただ遊んでいるだけなのに・・・・・






あめ5



何故にアナタまで 興奮モード?  







あめ6
あめ7


最近、更にヤキモチが激しくなって 


パー子が エルくんやりんたんを触るだけで 必ずティーさんが割り込んでくるんだよね・・・。





独占欲が強くなったとゆーか、我がまま大将ってゆーか・・・・



あめ8



あ、左の方から エルくんが近づいてきたのかな?   ←見なくても ティーの表情ひとつで読み取れるパー子。(笑)





あめ9


見よ、このリアクション・・・・



あめ10




やっぱ、間違いないわ。 





※長くなるので このつづきはまた明日~^^







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

ひとりっ仔散歩♪ - 2011.06.08 Wed






この前の休みに、パパさんの用事で車屋さんへ。




付き添い役のパー子の、これまた付き添い役として・・・・




エルくんを連れて行きました。 





くるま1


フフフ^^ なんだかいつもと違うよねー



何が違うって?・・・・それは車が違うのです。 




車の部品の取り付けが1時間位かかるらしく




知り合いの車屋さんが代車を貸してくれたので ちょこっとドライブへ。 





くるま2



お出かけやドライブが 大好きなエルくん♪



(ちなみに近所の散歩に行く時も・・・・勘違いして真っ先に車のドアの前に行くくらい ドライブ好きなのです。)^^







で、せっかくなので 公園に寄ってお散歩~♪




くるま3



たまには パパとパー子を独り占めして ひとりっ仔気分も楽しいネ 




くるま4





パー子が呼ぶと 


くるま5


何処からでも 笑顔ですっ飛んで来る忠犬エルくん。 





ワンコ嫌いなので 今までお友達との集まりやオフ会には殆ど参加させたことがないけど



次の機会は 連れて行ってみようかな♪




オラオラ三昧で終わるかもしれないけれど




何事も経験させなきゃ分からないし・・・。 



夢は、ワンコ嫌い克服して友達を作ること!



その為には りんたんにお留守番を頼むかもしれませんが・・・・^^;

 特にりんたんに近づくワンコは許さない りんたんファンのエルくんなので。(笑)







くるま6


③ワンの中で 1番性格も良くて人間にも忠実、実はめっちゃ甘えん坊なエルくん。^^



小さい頃は 他のワンコとも仲良く遊べていたんだけど



庭警備に目覚めた1歳頃から ワンコNGになっちゃいました。




くるま7



相手からガンガン来られるとガウガウしちゃうし、自分より体の大きなワンには更にガウガウ。 (汗)




大人しい仔(近づき過ぎず 一定の距離を保ってくれる仔)なら 比較的大丈夫なんだけど・・・・



これまた なかなか難しい。 











【 おまけ 】

公園で お友達?発見!! ↓

くるま8

やっぱり オラオラモード全開のエルくん。


くるま9

しかも、この猫さんも負けてません。^^;


貫禄があって 体もエルくんより大っきいぞ!   



その後も全く逃げようとせず、



くるま10


なんだかナメられてる? 







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

りんティーそれぞれの思惑・・・・(動画) - 2011.06.07 Tue







先日の朝の様子♪



お久しぶりの動画でどーじょ♪





ケージで寛ぐエルくんに しつこく罵声を浴びせる妹ティーさん&・・・







[広告 ] VPS




途中、威圧攻撃専門の小っさい姉さんりんたんも参加して 


『ケージから出ろ出ろ隊』が発足。  



ティーのしつこいダミ声攻撃にしびれを切らし、



最後には渋々ケージから出てくれた 強く優しい九州男児のエルくん・・・・。 女の子には甘い? (笑)







[広告 ] VPS




それにしても この動画でりんティーそれぞれの思惑の違いがハッキリ見えたどー! 



その思惑とは・・・・



『 りん姉さんはケージで寝んねが狙いで、ティーさんは ただエルくんと遊びたかった・・・』




それだけで りんティーにこんなに追いつめられるエルくんて・・・。   せつなっ!





おとこ1




「 男はつらいよ。」      byエルフ








※ そんなエルくんを 先日パパとパー子で一人っ子散歩に連れ出してきました♪

その様子はまた明日~







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

我が家でよくある光景シリーズ・・・ - 2011.06.06 Mon






オフ会記事も終わり、燃焼しきった感があるパー子。^^;




今日からまた再び我が家の日常ブログが始まります・・・





そんな今日は 『我が家でよくある光景シリーズ』 !!






どーじょ♪







がむ1


ガム噛み噛みに熱中する りんたん♪





がむ2





がむ3




がむ4



この一生懸命な姿・・・人間っぽくて見てるだけでつい萌え萌えしちゃいます♪ 




そんな、りんたんとパー子の間に ジッと佇む影が・・・↓ ^^




がむ5



ティーさん、どうやらガムが欲しいご様子。




たまらず 『だるまさんが転んだ状態』 で近づくティーさん・・・・^^;



あんまり近づくと りんたんから怒られますよー 



がむ6



ほらほら、言ったこっちゃない。






がむ7


そうそう、その辺りでもう少し様子をみてごらーん。^^;







がむ8


ガムを思いっきり見つめ・・・・



がむ9


本能のまま、喰らい付くおばちゃんアイドル。 (笑)





ひとしきり堪能すると、ガムを咥えて少し移動して・・・・・
 



ガムを置いて水を飲みに行くりんたん。



すると ↓


がむ10


ティーの横取り作戦成功!  ↑ 見よ!この嬉しそうな表情を・・・(笑)






ちょっと頭の弱い天然娘りんたんは・・・・↓



がむ11


たっぷり水を飲んだ後、この状況にやっと気づいた様子。 ^^;




がむ12



ショックを隠しきれず、しばらく立ちすくんで・・・・







がむ13



さっきまでのイキイキした顔が嘘のように 沈みモードに。 








ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

『福山キター!』 ~頂き画像編~ - 2011.06.05 Sun








オフ会ネタも 今日で最後!




締めくくりは 頂き画像特集です





セブン家(ちぃママの姉ちゃん)から撮っていただいたオモシロ画像をどーじょ♪ 








ねーちゃん1

あら、ティーさん、いきなりのどや顔でご挨拶ですかー。  




ねーちゃん3

↑ りんたん、この時はまだ 正統派アイドルの仮面をお被りで。 (笑)







ほかく1

ティーの脚の為、前半はパー子によってガシッと捕獲。

( あ、ちなみに・・・りんたんは 抱っこ命なので 捕獲とは関係ございません。^^;)






ほかく2

ワンギャン事件勃発の度に うずうず反応するティーさん。 







で、やっと解放した途端・・・ 



ねーちゃん4


↑ ご覧のこの表情。 






ねーちゃん11

パー子の心配をよそに、楽しさいっぱいで 脚の痛みなんか忘れていらっさる感じ? 







で、狩りに目覚めたティーさんは・・・・


ねーちゃん

年下の男の子イチくんに ロックオン。 







ねーちゃん6

狙っております・・・・・。







そんでもって・・・極めつけに、こんなシーンも!

 ↓

ねーちゃん2


横を通っただけで叱られるイチくん。   


 こんなティーさんで ゴメンネ・・・ (汗)
  







おまけに、りん姉さんも ↓こんなだし・・・・


ねーちゃん7


皆さん、毎度お騒がせいたしました。   









【 おまけ 】 

♪ルルママさんから頂いたお写真もどーじょ♪



ルルママさんが 『ルルりんティー』 の写真を撮ろうとしたところ・・・・

るるりんてぃ1
るるりんてぃ2
るるりんてぃ3
るるりんてぃ4


どうかルルちゃんに 妖怪白目の呪いがかかってませんように・・・・・  




※以上、『 福山キター!』 に連日長々とお付き合いありがとうございましたー♪  ^^





ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

『福山キター!』 ~皆さんありがとう~ - 2011.06.04 Sat






全面タイルカーペット敷きラン設備の ドックカフェじごろぅ。



今回のオフ会は 幹事さんの提案で2階プライベートランを4時間貸し切った為、 



他のお客さんを気にせず、 ゆっくり思う存分喋り倒せた私達。 (笑)




ちょこ父さんが単身赴任先の広島に戻る為、残念ながらちょこ家は半分しかご一緒できなかったけど



久々に会ったちょこちゃんは なんとなく少しお姉さんになったような・・・・




そして、もなかちゃんは少し控えめでありながら 好奇心いっぱいの眼差しでみんなを見つめていました♪ 



これからの 姉妹の成長がとっても楽しみなパー子です!  












今日は、いつも素敵写真を撮ってくれるピーチパパさんから頂いたお写真を織り交ぜながらのアップ





ではでは、スタート! 






ティーさんも ↓この通りめっちゃ楽しそうにランを探索♪



おふかい3
<ピーチパパさん撮影>





それに比べ、 りん姉さんは・・・・↓



おふかい4
<ピーチパパさん撮影>



オヤツタイム以外は 殆ど抱っこを要求。  








しばらくして・・・・・




あれ!? りん姉さんはドコいった?



あっ!いたいた!!  ↓ コチラに~   



おふかい7



ルルパパさんの ハートを鷲掴み中・・・・・。  (キャバクラか!)爆






おふかい8


↑ 出ました、魔性の女の「どや顔」が! 






そんなこんなで、「なんでも来ーい!」 の楽しいオフ会。 






ティーさん、実はこの日もやってくれました・・・・・。




テリちゃんの 股の下に入り いきなりのロックオン体勢! (爆) 

↓ 

おふかい2
<ピーチパパさん撮影>

※ ↑念の為、モザイク入れましたが 決してテリちゃんのおパンツが見えているわけではございません。(笑)




狙いを定め、真剣な表情のティーさん・・・・・


で、今回ターゲットになったのは!? 








おふかい5


「ちぃ様だったー!! 




しかも・・・ちぃちゃん、ただ歩いていただけなんですけど・・・。(通りすがり)




ティーの狩り心を揺さぶるポイントは パー子にも全く予測不可能。  






おふかい6


懲りないハンター・・・・モコティーコンビ。 







そして・・・・



↓ ちびっ子達はJちゃん(セブンくんのお姉ちゃん)の元へ。



おふかい9



オヤツタイム第2弾開催です。^^




おふかい10


駆け寄り、仁王立ちで自分アピールする 小っさい姉さん。(46歳)







おふかい11



パー子のアドバイス通り、↑手を広げ ビビりながらりん姉さんにオヤツを与えるJちゃん。 





☆ 皆さんも りん姉さんにオヤツを与える機会があった時は
 是非、お手手をパーにしてみてネ♪ (パー子のワンポイントアドバイス) 













実はこのオフ会の2、3日前に また後脚を痛めていたティーさん。 



( テンション上げ上げで遊んでいて 急転換した時に脚を痛めたようです・・・)><



寝ている時ずっと震えてたり、立った時に左右の脚を交互に上げてかばう動作が見られとっても心配でした。



できるだけ ケージに入れるようにして安静に心がけた数日間。



オフ会参加も 正直少し迷ったけれど・・・・ (りんたんだけ 連れて行こうかと・・・・)



ここのところお家の中ばかりで なかなか外出できていないティーさん。



せっかくの機会だし、できれば沢山のお友達と会って 楽しいひとときを過ごさせてあげたくて…



ランでは無理しない程度に自由にさせ、 抱っこ覚悟でオフ会に参加することにしましたが



(当日の前半はできるだけ抱っこで様子をみて、後半は無理しない程度に自由にさせました。^^)




迷ったけど、でもやっぱり連れて行ってよかった!




↓ ティーの楽しそうなこんな顔がいっぱい見れたから・・・・ 





おふかい12



おふかい13



おふかい14



なかなか口には出せないけれど、ティーのことでは今でも思い悩むことが沢山あります。




そんな中、私のまわりのお友達は みんな心の温かい方々ばかり・・・・




エリカラがついてたって、たとえ歩行がおかしくたって、 優しい眼差しでティーを受け止めてくれて




なんだか、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。





この場を借りて・・・ 「皆さん、本当にありがとうございます。」




また是非遊んでくださいね♪





PS. その後、昨日辺りからティーの脚の痛みも和らいだようで震えがなくなりひとまず安心しました。


※オフ会記事も明日で最終予定! お楽しみに^^







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

『福山キター!』 ~その2~ - 2011.06.03 Fri





バイキング形式のお昼を堪能し、 (食べるのに夢中で写真撮り忘れ) ^^;



いよいよ、ランで自由行動開始の17ワン!




ラン2


それぞれ・・・・思い思いに。 (笑)





ラン1


ほら、イチくんも頑張って わらわらしてごら~ん! ^^



  一体何に怯えてんのかな?





もしかして、その理由は この②ワン?  ↓ 


ラン3


 モコティーコンビ・・・それぞれの得意分野で、獲物を物色中。
 







そんな中、聞きなれない物音が!?



音の鳴る方へ目をやると・・・・・・↓  


ラン


ピーチ姫、なんでそんな隙間に!? (爆)


謎の音の原因は ドレスのパールが金属製の棚に当たる音でした!   (一同爆笑!)





そんなこんなしながらも、


ラン4


喋り中心の賑やかなオフ会は続き・・・・



ラン5


それぞれ 思い思いに楽しんでるご様子。 ^^






そして、お待ち兼ね! ナナママ恒例のオヤツタ~イム




ラン6


オヤツにそそられ ぞろぞろ集まるワン達。^^ 




オヤツ袋のガサゴソ音で、パー子に抱かれていた りん姉さんも参戦したが・・・



ラン7


・・・・・・あれ!? りん姉さん、パニクってます。 (爆)




そして、やっと・・・・・↓ ^^;



ラン8


オヤツをGETしたのはいいけれど・・・・


食べる時、指ごと噛みつく癖のある りん姉さん。 



ナナママの 「痛っ!・・・痛っ!!」 の声に 再び一同大爆笑。 





ラン9

みんな仲良く順番よ~♪




 そこへ、スーパーアイドルちょこちゃんが登場~!!  ↓



ラン10



だが! 





ラン11



りん姉さん、まさかの横取り~!!   しかも・・・何度も。



なかなか 手強い食いしん坊。  



我が家の裏番長説を この日みんなに見せつけたりん姉さんなのでした。 (笑) 










【 おまけ 】

それに比べ・・・・・見よ!この綾子ちゃんの落ち着いた忠犬っぷりを!



ラン12

育ちの良さが しっかり伝わってきます。 



それに比べ、うちの仔達ってば・・・・


ラン13


コラッ!ティーさんっ!!  ぷぅちゃんに余計な教育しないでー!  





※つづく・・・・




ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

『福山キター!』 ~その1~ - 2011.06.02 Thu





台風2号の影響で 雨の中開催された 今回のオフ会。



名づけて・・・ 『福山キター!』     (・・・・爆)



皆さん、何のことだか チンプンカンプンなのも仕方がありません。 




たった今思いつきでネーミングってみたパー子。 



先に言っておきますが、福山雅●が来た訳ではございませんよ。 (笑)




福岡の「福」、山口の「山」、北九州の「キター」



↑ ただそれだけ・・・・。  



ちなみに。。。。過去に名づけたネーミングといえば →→懐かしの 「愛暴デジ会」 ^^;








さてさて、本題にいきますよー!



今回、2名の幹事さんのお誘いで 集まったメンバーは・・・・・





↓ 



オフ会0


じゃなかった。 ><





 コチラのメンバーです♪








オフ会1
お馴染みのお友達・・・・・綾子ちゃん佐和子ちゃん姉妹♪   
綾佐和姉妹は毎回写真が撮り易い  特に綾子ちゃんはまっすぐな瞳でカメラを見つめてくれます!
そんな綾ちゃん、先日10歳のお誕生日を迎えたばかりなの♪



オフ会1.5
恋多き乙女の 銀杏ちゃん♪   この日はもなかちゃんにメロメロ~ 
毎回ターゲットが変わるところが とってもカワイイの♪
今度は是非、ティーさんにメロメロ・・・・になるわけないか



オフ会2
愛嬌抜群のまりんちゃん♪ はこの日のオフ会の席で、一足先に重大発表をしてくれました~!
「祝御懐妊!!」 
6月末にはなんと! babyが生まれまーす♪♪ 



オフ会4
さぁ、お次は・・・皆さんご存知! 昨年、お姉さんになったちょこちゃん♪   お久しぶり~
久しぶりに大勢の席だったけど 会う度にオフ会慣れしてきたようで 
そろそろ犬ミシラー卒業かも!?




オフ会5
これまた皆さんご存知、ちょこちゃんの妹! 今回、夢の初ご対面だったもなかちゃん♪  会いたかったよ~
ブログで見るよりめっちゃ小さくて小顔で可愛かった!!(興奮)
最初は震えてたけど 段々慣れてきてパー子のところにも自ら挨拶に来てくれました~




オフ会6
この日が2度目ましての セブンくん♪
初のオフ会参加で ワンコラ三昧になるかと思いきや 前回よりも ワンコラ率が低下!
もうすぐ撫で撫でできるかも~ (期待大)



オフ会7
今日もキュートな ルルちゃん♪
お顔立ちがティーさんとりんたんを たして2で割った雰囲気で
パー子は会う度にメロメロ~  



オフ会8
縫いぐるみのようなモフモフまったり系の ちぃちゃん♪ 
この日は ランの中をウロチョロ探検!
ちぃママの傍にいるより セブン家と一緒に居る率の方が高かったような・・・。(爆)
ちぃママ頑張れ~^^



オフ会9
お次は、お馴染みちぃちゃんの妹、ぷぅちゃん♪ 
1歳になって益々 キリリ度が上昇したような気がするのは私だけ?^^
この日はオモチャ(目玉のおやじ)を咥えて走る姿が印象的でした~ 



オフ会10
こちらもお馴染み・・・ナナちゃん♪ 
臆病な面もあるけど 回数を重ねるごとに場慣れして自由に動き回ってる姿に
パー子も萌え萌え~ 



オフ会11
ナナちゃんの弟、我らがイチくん♪ 
この前会った時は まだまだお子ちゃまな雰囲気だったけど
この日は 男らしい一面も見せてくれました~  ←(遠くからワンコラ言って逃げる・・・)笑



オフ会12
そして、お馴染み北九州のお友達♪
今日も熟女オーラ全開の ピーチちゃん
10歳にしてこの美貌&毛量の持ち主・・・・。
りんたんの憧れの存在です!!



オフ会13
「ハンター」と言えば・・・このお方、モコたん♪ 
この日も終始狩りモード!  ←まるでサバンナのチータ状態。(笑)
それとは反対に 草食系男子の兄、レイくん♪  
このギャップが魅力の兄妹です^^





そして・・・・・我が家のちびっ子ハンターと言えば





オフ会14


はい、この日も目の前を通るワンコ全員に文句三昧だったティーさん。 


遠くでイザコザが勃発する度に 得意の罵声が響いておりました。 (笑)





そんな妹なんか 眼中になかったのが このりん姉さん。 ↓


オフ会15


ふと気が付くと 誰かに抱っこされてたり パー子の足元でピョンピョンしながら抱っこを要求・・・・。


突然走り出したかと思うと その先にはオヤツがあったり・・・ ←(食いしん坊万歳状態)


ちなみに、その様子は また後日アップする予定ですので お楽しみに!  









オフ会16



オフ会17




オフ会18



こんな写真がいっぱいあって・・・どう編集したらいいのか迷うパー子。 





※「福山キター!」・・・・明日も続きます。^^;





ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

トリミングに行ってきまちた♪ - 2011.06.01 Wed






オフ会前にサッパリしてもらおうと・・・・


りんたん、トリミングに行ってきまちた♪




まずは恒例の ↓


とりみんぐ1



そして1時間後・・・・










とりみんぐ2


サラサラりんたんの出来上がり~ 





そうそう、そういえば・・・・


最近また、耳毛脱毛期に突入したりんたん。 



毎年この時期から耳が黒くなると同時に耳毛が無くなって・・・・


秋頃にまた新しい毛が生えてくるんですよ。 



とりみんぐ3


( 耳が黒くなるのは血行が悪くなっているかららしいです。)





この時期、不思議とお友達のヨーキーちゃん達も同じ症状の仔がチラホラ。 ^^;



最初の頃は あたふたしてたけど・・・・毎年恒例となった今はもう慣れっこになっちゃったパー子です。 



同じ仲間もいるし、秋になればまたフサフサの耳毛が生えてくるからどんまいどんまい。


 ↑ (THEポジティブ) ^^;






今回、りんたんのお迎えの時に、ティーの爪切り&足裏カット(1000円)もお願いしたんだけど・・・



とりみんぐ4


はい、抱っこされた時点で大暴れ。 



かなり時間がかかったけど 綺麗にカットしてもらってスッキリ♪



普段、アスファルトを歩くことがないティーは 爪や足裏の毛が伸びるのも早いので



月に1度は必ずカットしてもらわねばなりません。 



(爪が伸びすぎると タイルカーペットに引っかかってしまうので・・・)



歩き方も正常ではないので 爪の削れ方や肉球の形も独特なんですよね。 ^^;








さてさて・・・・・



トリミング記念に 親馬鹿撮影開始~!  







とりみんぐ5







とりみんぐ6








とりみんぐ7








とりみんぐ8








とりみんぐ9








とりみんぐ11

 ↑ 出ましたっ!  「 悩殺ポーズ 




そしてカメラをググッと引くと・・・・・




その左手前には!








とりみんぐ12



「りんたんファンのエルくんが!」   (笑)





※明日はいよいよ オフ会レポの予定ですが・・・
編集が間に合うのかが問題・・・・。(滝汗)






ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えるりんママ 

Author:えるりんママ 
<福岡県在住>

パパさん&私&息子(高1)&
娘(中3)の4人+③ワン暮らし。
またの名を『チームエルリンティー日和』


***********************************************



★「りん」 ♀ 2004年11月10日生まれ
8歳
職業:永遠のアイドル。(笑)
プライド高めな裏番長
1.3キロのおチビなヨーキー


★「エルフ」 ♂ 2005年2月3日生まれ
8歳
賢くて人間大好き、ワンコ嫌い
2.6キロ 庭警備命のチワワ


★「ティアラ」♀2007年12月3日生まれ 
4歳
首の病気(環軸椎脱臼)を抱えながらも日々前向きに明るく過ごした
1.6キロのミラクルっ仔なヨーキー
※平成24年10月16日、4歳10ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。


★「ひより」♀ 2011年8月23日生まれ 
2歳
好奇心旺盛なのに超ビビりなトイプードル(1.8キロ)




*****************************************

エルりんティーは いくつになったの?

*script by KT*

※捜しています!!!

●熊本でヨーキーを捜しています→絹ママさんのブログ ●福岡でヨーキー&マルチーズを捜しています→ 『パピーのもこちゃん』 ●神奈川県で迷子犬バンビちゃんを捜しています→ バンビちゃんの件

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

週間カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆わんこブログの方のみリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

