topimage

2017-04

 - --.--.-- --


寝坊助りんたんとティーさんの左脚 - 2012.09.22 Sat





今週もお仕事頑張ったぞー!


土日でゆっくり充電して・・・・(またもや予定が詰まってるけど 果たして充電はできるのか!?)^^;


月曜はまた早朝からロング勤務。><



だけど・・・・


気合いだー!気合だー!気合いだー!(笑)















夜、パソコンしながらふと横を見たら・・・・・






IMG_4375.jpg



人間っぽいポーズで眠っているりんたん。 

あどけなくて可愛っ♪








そんなりんたんをコンデジで激写してたら・・・・









IMG_4376.jpg


↑構ってちゃん(ティーさん)が近寄ってきましたよー^^;







只今7歳。  (あと2ヶ月弱で8歳ですけど^^;)



若ぶっててもこう見えてもシニアのお年頃のりんたん。




年々、睡眠時間増加を実感してる今日この頃。 ^^;




元々、猫のような性格&生活だったりんたんだけど・・・・




歳を重ねるごとに益々猫になってるような・・・・・・。 










↓寝ぼけた顔はアイドルのアの字も感じませんけど?(笑)

IMG_4381.jpg



あ、そんなこんな言ってたら ティーさんも寝ちゃってるし。 










IMG_4383_20120921204606.jpg



そうそう、この写真撮っていて改めて思ったけど 




ティーさんって殆どいつも左後脚を伸ばしたまま寝ています。








IMG_4382.jpg



パテラ手術を2度も受けたけど 術法が合わなかったのか? 首の病気の影響(神経圧迫)なのか?





今も筋肉が突っ張ったまま、歩行もガクガクの左後脚。









IMG_4385.jpg






歩く時も走る時もやっぱり左後脚は曲げれない様子。






IMG_4386.jpg




これからもっと歳を重ねて、いつか歩けなくなる日が来るのかも・・・・





ふと、そんな不安に覆われる時もあるけど





ティーを見てると自然と強い気持ちにさせられるんだよね。






④ワンのママって楽しいことばかりじゃないけど 







それ以上にキミ達には大きなパワーをもらってるからへっちゃらよ!






「④ワンみんな、我が家の仔になってくれてありがとう。」







「エルりんティー日和のママになれて本当に嬉しいよ。」






もしも④ワンと話ができたら・・・・なによりもそう伝えたいな。














【おまけ】


IMG_4389.jpg

どんなにオモチャに夢中で大暴れしてても・・・・ティーの脚を踏んだりしないことがホントに不思議。


ちゃんと分かってくれてるんだよねー。 エルくん♪










ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー日和。』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      


『ティーのこと』 ~膝蓋骨脱臼~ - 2011.06.18 Sat






今日は ティーの脚についてのお話。







今年の1月、




ティーのセカンドオピニオンで りんたんの避妊手術を受けるのを機会に




当日、ティーも同行したことは以前ブログにも書いたのですが (「りんの避妊手術」




実はその時に、大変ショックなことが分かりました。





ティーの脚を触診しながら セカンドオピニオンの院長先生は驚いた様子で




「 えっ!? ティアラちゃん両脚手術したんだったよね?

    でも両脚共に脱臼しているよ! 」
 




つまり、右脚は 「パテラ再発」で  左脚は 「パテラ再々発」・・・・。




私なりに『左脚パテラの再々発』 は覚悟をしていたのですが



まさか、もう片方の右脚まで再び脱臼しているとは 全く予想もしておらず・・・・




あまりのショックで言葉が出ませんでした。





診断の結果、特にティーの左脚の筋肉は異常に突っ張っていて



膝を上手に曲げることができない状態だということが分かりました。




(これはパテラ手術後、執刀医の先生にも言われたことがありました)



現にティーの歩行は 左脚を曲げずに突っ張ったまま歩いています。(左脚を大きく外側に回しながら歩く)



今回、私がりんたんの避妊手術当日にわざわざティーを連れてきたのは



まさにそのティーの不自然な歩行について 信頼できる院長先生の意見を聞きたかったからでした。



それについて、院長先生の見解は・・・・



「 これはティアラちゃんが生まれながら持っていた先天的異常なのかもしれないし、



もしかしてパテラ手術でスクリューとピンを入れたことにより



その周りの筋肉が硬直してしまった可能性も無いとは言えない・・・・



もし僕なら、こんな小さな脚にスクリューはまず入れない・・・」 







ティーの左脚筋肉の状態は 院長先生も今まで実際に診たことがなく



以前、1件だけ耳にしたくらい 稀で難しいケースだろうと言われました。



それでも院長先生は、「自分がティアラちゃんに合う最善の手術方を考えるからどうにか治してあげたい!」



と言ってくださったのですが



私の頭の中は真っ白で その場ではっきりした返事は勿論言えず・・・



それから半年経った今も その答えは返せずにいます。 ( 院長先生ごめんなさい・・・)






これまでパテラの手術とリハビリを何度も頑張って、左脚に至っては再手術までしたのにまた再々発?



それだけではなく、右脚までもが再発してるだなんて・・・・。



今までなんの為に手術してここまで頑張ってきたんだろう・・・・。



ティーが頑張ってきた姿を思い返し・・・・今でも胸がつまります。





これが1度目のパテラ手術ならば きっとすぐに手術を決断したことでしょう。



でも今の私には 正直言って手術に挑む気力がありません。





今のティーはご飯やお水も上手に自分で食べたり飲んだりできます。




お薬も今は一切飲んでおらず、毎日元気過ぎるくらい元気に動いています。  




元気過ぎて 先日のオフ会前のように脚を痛めてしまうこともあるけど




しばらく安静にさせることで 今のところなんとか乗り越えられています。




「 これまで手術続きで頑張った分、できれば首の手術もパテラの手術もせずに




このまま、ティーらしく生活が送れますように・・・・・」




ティーがこれまで頑張った分、これからはいっぱい幸せが降り注ぎますように・・・・・






どうか、皆さんも見守っていてください・・・・。












ばくそう13

ばくそう14

(上の2枚の写真は、今年の3月に庭で撮ったもので この1年で私が1番気に入ってる写真です。
 楽しそうなティーを見るのが 1番好き。)









※ 長々読んでくださってありがとうございます。
ずっと言えなかった思いが言えて・・・胸が少しスッキリしました。
明日からまた気持ちを新たに頑張ります!







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

かいーのかいーの - 2010.12.22 Wed

 


  


   洋服を着せると固まって動かなくなってしまうティーさん。



   その後いろいろ試したところ・・・・柔らかい生地の洋服なら OKなようです 




   ちなみに・・・・・



  
   エリカラのせいで 自分でカイカイできないと学習しているティーさんのマイブームは  



                              


  かゆい1



   相手にお尻を向けて 「カキカキしてくりぇ?」 と催促。^^



   ( 最近はパー子のワン友さん達にも 図々しく要求するようになりました)


   
    いつもカイカイしてくれているワン友さん、ありがとーう♪♪







    カイカイしてもらった後は ↓ お決まりの寝姿・・・・


かゆい2




    りんたん、潰されていますけど・・・・・





    【 おまけ動画 】


[広告 ] VPS



                ゲージから出たい時は このキュンキュン声で要求。^^;







                    ブログランキングに参加しています
                  今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
                     美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

                   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

                                    
                   ひゃっほぅ いつも沢山の応援ありがとうございます ひゃっほぅ
                   
              
                        ☆ 励みになっています ☆      

  

これからの生活スタイル - 2010.12.21 Tue

  
  カメラ1



   う、うん・・・・今日もちっさいカメラのパー子だよ?  



   ここんとこ コンデジ撮影オンリーな『エルりんティー』はいかが??。



   ブレたり 画像が悪くてすみましぇん。 



   今はイチデジを持つ気分にはなれなくて・・・。 ( 昨日久々にイチデジ触ったらホコリ被ってました>< )
    





  カメラ2



   ご覧の通りおかげさまで 震えも殆どなく元気は戻ったティーさん。   

   ( 脚のガクガクは未だに治ってはいませんが・・・ )><



   毎度毎度 ケージから出たがって大変です・・・・


  カメラ3



   そんな コッテコテな御世辞言っても駄目ですよー!



  先日、先生からも 「様子を見ながらなら 少し出してあげてもいいよ」 と許可がでたので



  1週間とちょっとぶりにケージから出してあげたんだけど


  ティーは 嬉しくて嬉しくて いきなり猛ダッシュ! 


  オモチャ箱に向かって突進したり エルりんにチョッカイかけたりでもう大変。


  なので 残念ながら即捕獲されました。


   


  カメラ4



   ・・・・・・・ほんとかよ。 

  

  カメラ5


 
  ・・・・で今は 1日に何度かケージから出して運動させるようにしています




  が! 基本、まだケージ生活続行中なティーさん





  カメラ6



  ブツブツ文句も言ってますが・・・・




  カメラ7




  もしこのまま脚の調子がよくなったとしても 


  今後のお留守番時やお昼寝、ちょっとティーから目を離す時や就寝時には


  必ずケージに入れるスタイルでやっていこうと思います。




  またいつ痛めたりするかも分かりませんから・・・・。



  それもこれもティーの為! 



  ティーにとっては辛いことかもしれないけど 早くこの生活スタイルに慣れてくれることを願います。 




  








                          【 おまけ 】


  カメラ8



                            ・・・・・・・・・。


           只今 とっても大きな問題を話し合ってる最中の我が家(チームエルりんティー)。



                簡単に決めることはできないので・・・めっちゃ悩んでいます><


              近日中には 結果をご報告できると思いますのでしばしお待ちを。^^;


                     (※ティーの病気とは関係ありません)







                    ブログランキングに参加しています
                  今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
                     美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

                   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

                                    
                   ひゃっほぅ いつも沢山の応援ありがとうございます ひゃっほぅ
                   
              
                        ☆ 励みになっています ☆      

  

姉兄妹の絆 - 2010.12.20 Mon

                   




                            【12月11日】





                 甘えん坊のティーの横で ↓こんな姿が見られました。




              ねむり1




                     エルくんだけではなく りんたんまで・・・


                        パー子・・・・またもや感動。






                         他にもベッドがあるのに・・・・




             まるでティーのことを気遣ってくれているかのようなエルフとりん。







                    特にこの後、りんたんの行動には ビックリしました。



                夜になってティーのゲージをカリカリして一緒に寝たいと私に要求




                      少しだけならばと 中に入れてやると・・・・↓





    ねむり2



                          寄り添って寝てくれました。




                でも5?10分位経ったら「やっぱり出して?」って言ってきたけど。




                        一体なにがしたいんだ? りんたん。





               先週、寒い日が続いた為 この日もティーに洋服を着せてみたんだけど




                 洋服を着ると更に震えが激しくなったので諦めました><




                        脚に洋服が当たったのかな?(汗)




         ちなみに只今、裸ん坊生活なので・・・ペットヒーター&エアコンは殆どずっとつけっ放し。 




                        ちょうど先月、エコポイントの関係で


      バタバタと省エネエアコンに買い替えててよかったです。 (16年もののエアコンともやっとおさらば^^;)




                   


  ティー的には ペットヒーターやエアコンよりもりんたんとの添い寝が1番心地良いのだろうけど。

               



                     ブログランキングに参加しています
                  今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
                     美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

                   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

                                    
                   ひゃっほぅ いつも沢山の応援ありがとうございます ひゃっほぅ
                   
              
                        ☆ 励みになっています ☆      

  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えるりんママ 

Author:えるりんママ 
<福岡県在住>

パパさん&私&息子(高1)&
娘(中3)の4人+③ワン暮らし。
またの名を『チームエルリンティー日和』


***********************************************



★「りん」 ♀ 2004年11月10日生まれ
8歳
職業:永遠のアイドル。(笑)
プライド高めな裏番長
1.3キロのおチビなヨーキー


★「エルフ」 ♂ 2005年2月3日生まれ
8歳
賢くて人間大好き、ワンコ嫌い
2.6キロ 庭警備命のチワワ


★「ティアラ」♀2007年12月3日生まれ 
4歳
首の病気(環軸椎脱臼)を抱えながらも日々前向きに明るく過ごした
1.6キロのミラクルっ仔なヨーキー
※平成24年10月16日、4歳10ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。


★「ひより」♀ 2011年8月23日生まれ 
2歳
好奇心旺盛なのに超ビビりなトイプードル(1.8キロ)




*****************************************

エルりんティーは いくつになったの?

*script by KT*

※捜しています!!!

●熊本でヨーキーを捜しています→絹ママさんのブログ ●福岡でヨーキー&マルチーズを捜しています→ 『パピーのもこちゃん』 ●神奈川県で迷子犬バンビちゃんを捜しています→ バンビちゃんの件

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

週間カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆わんこブログの方のみリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

