topimage

2017-07

 - --.--.-- --


◎りんティーの・・・たいしたことない名前の由来◎ - 2009.02.07 Sat





さてさて・・・

まずは、りんティーの名前の由来の前にちょっと小話を・・・。^^




私は幼い頃からずっと 気が付けば隣にワンがいる生活をしていました。

母がポメラニアン好きなこともあり、幼稚園の頃からポメラニアンが傍にいました。



そして、私が小3の頃、友達の家で産まれた雑種の子犬をどうしても飼いたくて

家中に・・・ 「犬飼いたい!!」  
「絶対自分で世話するけー!」  の、張り紙作戦!! 


それと 御飯も食べずにストライキも決行!


その執念のおかげでやっとOKが出て・・・・飼えることに。


名前は「エス」に決めました。


私は 約束通り散歩や御飯の準備、お年玉貯めてリードや犬小屋買ったりと

全部自分でお世話しました。

大変だったけど その頃のことは今でもとっても心に残る良い思い出です。


その時にエス(愛犬)にいろんな事を学びました。

姉と喧嘩したり親に怒られた時は、エスの犬小屋に家出したこともあったなぁ・・・。(笑)

そんな時、エスは優しく涙をなめてくれたり・・・今思い出すだけでまた胸が熱くなる・・・・。


そ、そんな、犬大好き少女だった私でしたが


20歳でパパさんと結婚し、ワンコNGな団地生活が始まり(10年間も)><

ちなみに・・・・耐えきれず、こっそり猫やウサギを飼ったりもしましたが

やっぱりワンコが大好きだった!



そして数年後、やっとを授かり、毎日子育てに追われていましたが

子供達が保育園に入る頃から この子達にもワンとの生活をさせてあげたいなっと思うようになり

いつか、絶対団地を脱出してワンコを飼うぞー!の一心で

娘が1歳になる頃からずっとパートで働いていました。



でもやっぱり新築には手が届かず、結局中古(築2●年)の一軒家を購入!


ちょうど私の姉の友達が可愛いヨーキーを飼っていて 「飼うなら絶対ヨーキー!!」だと決めてました。


ちなみに。。。家が決まる前&ワンコに巡り合うまでに名前だけはしっかり決まってたの^^


SMAPの草なぎ君が出てたTVドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」


健気な「はい!」が印象的な名子役「凛ちゃん」。 皆さん覚えてかすか?


あの子を見た瞬間、次の子供(ワンコ)の名前は、コレだー!!って思い続けてました♪


「あんな風に、凛としてまっすぐ純粋に育って欲しい!」という願いを込めて。


そうそう!アイドルりんたんの本名は・・・漢字で「凛」なんです^^


でも、いつの日か漢字で書くのが面倒になり・・・ひらがなばっかり使ってますが。(汗)


命名4


保育園の通園の時、娘と手を繋ぎながら「早くうちの凛ちゃんに会いたいねー


っと、まだ見ぬ凛ちゃんの姿を妄想しておりました^^




ちなみに、これは3年前のお写真 りんたん、今とは違ってかなりボーイッシュでしょ?

命名3.5





さぁ。。。。。


そしてお次はティーさん!っいや、「ティアラ」の名前の由来ですが。。。

これもまた、③ワン目を迎えようと決定する前から、娘と密かに密談していました^^

数十個の候補の中から、数個に絞って…後はその子を見て決断しよう!ということに…。


③ワン目もヨーキー! だとは決めてはいたものの、実はマルチーズにも心が揺らいでいたんです

マルチーズの仔犬も・・・パパには内緒で娘といろいろ見てまわりました。(笑)

その中でも、生後6ヶ月でしたがめっちゃ可愛い子と出逢ったの? 今でも忘れられない><

だけど、生後6ヶ月でトイレの躾もまだだったし、

月齢が経ってる分エルくんが受け入れてくれるかがイマイチ心配で結局、決断できなかったんです

今考えれば、その時マルチーズちゃんを迎えていたら、ティーさんとは出逢ってなかったのね




ティーさんとの出逢いも、不思議な縁で・・・最初見た時(生後3週間頃)にはもう予約が入っていて

「めっちゃタイプなお顔~!」と、思いながらも諦めて・・・。><

少し経って駄目もとで連絡してみたらなんと!予約キャンセルになってたんです!



次の日、私一人で速攻見に行って、これまたパパにはちゃんと相談せずに決めました。(爆)

その初対面の時の写真がコレ ※初公開!

命名4.5

この時撮った写真見ながら、名前ももう1度娘と話し合いましたが

やはり、響きも可愛いし「お姫様のような子に育って欲しい」という願いを込めて

「ティアラ」と命名しました♪

娘なんて、その時もう既に・・・ティアラのティーを取って「エルりんティー

と、略せる!ってヒラメイテいたんですよ?

恐るべき小学生!ちゃんとブログ名の変更や?ワンミックスした呼び名も考えてくれていたなんて?♪(笑)

命名5

でも、その願いも虚しく・・・皆さんご存知の 爆走娘 に育ってしまいましたがね。

命名6


うはは^^

でも、ティーを迎えて本当に毎日楽しいし、面白いよ~♪



これからも、楽しいネタ提供お願いしますね! ママしゃんもガンガン写真撮るからね 



命名7

命名8

命名9

命名10



そう言えば!明日はティーさんを迎えた日「うちの子記念日」だったー!! 気が付いてセーフ^^






うちの家族になって、もう1年?いや、まだ1年!?(笑)


ねぇねぇ、ティーさん・・・・・うちの子になってよかったですか?



命名12

「まぁね~」って・・・・偉そうに!!






 ブログランキングに参加しています
 今日の『エルりんティー』はいかがでしたか
 ココをポチッとで次の「おかわり」頑張ります
4.jpg

 いつも見てくれてありがとう




              


エルフ☆4歳お誕生日 ?『ずうっと、ずっと、大すきだよ』? - 2009.02.03 Tue



<広島で迷子のヨーキーちゃん探しています>
エメちゃん
詳しくはこちらに載っています→ももと一緒に♪



???????????????????????????????????????????


こんにちは?^^

今日はエルフくん★4歳のお誕生日です♪

?ワンの中で。。。1番の愛嬌者のエルくん(人間に対しては…)^^

いつも周りの様子を観察していて、私達の言葉にも敏感♪人情に厚く、涙もろい?性格です。


4年前、りんたんを迎えその大人しさと犬らしくない性格(猫のような性格)に驚いた私達家族。

そんな中、「もう1匹迎えたら少しは犬らしくなるかも!?」

と思いつつ、ちょこちょこ近所のペットショップなどを覗いていました。

(息子のアトピーの事もあるので、抜け毛の関係で
私的に次は 「性格的に元気っ子なヨーキー」 を迎えたいなと野望を抱きながら)


でも母の心とは反対に。。。

フワフワした毛のロングコートチワワやパピヨン、ポメラニアンなどに目がいく子供達。^^

そんな中、たまたま知ったワンコ直売イベントで、エルフと出逢いました!

ゲージ生活ではなく、ブリーダーさん宅のリビングで親子共々自由に生活していたこともあり

十数頭いろんな犬種がいた中で、ずっと尻尾フリフリ&ヘソ天して愛嬌抜群だったエルフ。

エルフの前だけはずっと人だかりができていて、超人気者!(笑)

「この子、絶対即売れてしまうよね・・・」と思いつつも、次迎えるならまた女の子って決めていたんです。

でも見れば見るほど、このハゲ侍具合いが可愛くて仕方がなくなっていく私達親子

残念ながら、この日はパパが仕事で来れなかったので

駄目もとでしてみようとバッグの中の携帯を探す私・・・。

たしか、この辺りに入れたはず・・・・あれ?あれれれれ??

「ゲッ!携帯忘れた?><」

そんな事してる間にも、エルフの前には人だかり・・・。

さっきから他の親子&カップルも悩んでるご様子・・・・。 ヤバイ><絶対買われちゃう・・・(心の声)

い、今しかない・・・
「この子に決めます!!」

・・・・・・言っちゃいました^^ ・・・・パパの承諾も得ず(笑)

そしてめでたく我が家の一員となったハゲ侍くんエルフくん

エルフ誕生日

はい・・・・何度でも笑ってください。このすっとぼけたお侍さんを。(爆)


こんなエルくんですが、このエルフと言う名前・・・

実は、当時小学校1年生だったお兄たん(現在5年生)が名付け親なんです^^

エルフ誕生日3

そう!この懐かしい教科書!!

エルフ誕生日4

この教科書に載っていた・・・『ずうっと、ずっと、大すきだよ』の物語に出てくる

犬のエルフから命名したんだよ。

エルフ誕生日5

今日は皆さんにも知ってもらいたいと思います。


エルフのことをはなします。
エルフはせかいで いちばん すばらしい犬です。
ぼくたちは、いっしょに 大きくなった。
でも、エルフのほうが、ずっと早く、大きくなったよ。
ぼくは、エルフの あったかいおなかを、いつまでもまくらにするのがすきだった。
そして、ぼくらは、いっしょにゆめを見た。
にいさんや いもうとも、エルフのことが大すきだった。
でも、エルフは、ぼくの犬だったんだ。

エルフ誕生日6

エルフとぼくは、まい日いっしょにあそんだ。
エルフは、りすをおいかけるのがすきで、ママのかだんを ほりかえすのがすきだった。
ときどき、エルフがわるさをすると、うちのかぞくは、すごくおこった。
でもエルフをしかっていながら、みんなはエルフのこと、大すきだった。
すきならすきと、いってやればよかったのに、だれも、いってやらなかった。
いわれなっくても、わかるとおもっていたんだね。

いつしか、ときがたっていき、ぼくのせが、ぐんぐんのびるあいだに
エルフは、どんどんふとっていった。
エルフはとしをとって、ねていることがおおくなり、さんぽをいやがるようになった。
ぼくは、とてもしんぱいした。

エルフ誕生日7

ぼくたちは、エルフをじゅういさんにつれていった。
でも、じゅういさんにも、できることはなにもなかった。
「エルフは、としをとったんだよ」
じゅういさんは、そういった。
まもなく、エルフはかいだんも上がれなくなった。
でもエルフは、ぼくのへやでねなくちゃいけないんだ。
ぼくは、エルフにやわらかいまくらをやって、ねるまえには、かならず、
「エルフ、ずうっと、大すきだよ」
って、いってやった。エルフは、きっとわかってくれたよね。

エルフ誕生日8

あるあさ、目をさますと、エルフが、しんでいた。
よるの間に しんだんだ。
ぼくたちは、エルフをにわに うめた。
みんな ないて、かたをだきあった。
にいさんや いもうとも、エルフがすきだった。でも、すきっていってやらなかった。
ぼくだって、かなしくて たまらなかったけど、いくらか きもちがらくだった。
だって、まいばん エルフに、
「ずうっと、大すきだよ。」
って、いってやっていたからね。

エルフ誕生日9

となりの子が、子犬をくれるといった。
もらっても、エルフはきにしないって わかっていたけど、ボクは、いらないっていった。
かわりに、ぼくが、エルフのバスケットをあげた。
ぼくより、その子のほうが、バスケットいるもんね。
いつか、ぼくも、ほかの犬をかうだろうし、子ねこや きんぎょもかうだろう。
なにをかっても、まいばん、きっといってやるんだ。
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」って。

・・・・・という物語でした。

エルフ誕生日10

うん。とってもいいお話だよね。

お兄たん、帰りの車の中では もうすでに「絶対エルフって名前にしてよ!」って言ってたんだよ。

最初は理由を言わなかったお兄たん。 家に帰ってからこの教科書を差し出され

ママしゃんは、思わず胸がジーンとなりました。

今でも、毎日じゃないけど「エルフ、ずうっと、ずっと、大すきだよ」と語りかけてるお兄たんです。

エルフ誕生日11

エルフ誕生日12

今日、学校から帰ってブログ見たら喜んでくれるかな♪

いつも、エルフが主役の記事を特にニタニタしながら見てるもんね。^^

そんな、人が感動してる横で・・・・りんたんは・・・・

エルフ誕生日13

おいおい!その教科書、お兄たんが大人になるまで大事にとっておくんだからね

手荒く扱わないでよ!

ん!?主役のエルくんは何処行った??

エルフ誕生日14

ウフフ^^夜はケーキが待ってるよ?!


                ブログランキングに参加しています
                今日の『エルりんティー』はいかがでしたか
                ココをポチッとで次の「おかわり」頑張ります
                      4.jpg


                    いつも見てくれてありがとう


感動しきりのエルくんに、「お誕生日おめでとう!」のポチっとを↑


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えるりんママ 

Author:えるりんママ 
<福岡県在住>

パパさん&私&息子(高1)&
娘(中3)の4人+③ワン暮らし。
またの名を『チームエルリンティー日和』


***********************************************



★「りん」 ♀ 2004年11月10日生まれ
8歳
職業:永遠のアイドル。(笑)
プライド高めな裏番長
1.3キロのおチビなヨーキー


★「エルフ」 ♂ 2005年2月3日生まれ
8歳
賢くて人間大好き、ワンコ嫌い
2.6キロ 庭警備命のチワワ


★「ティアラ」♀2007年12月3日生まれ 
4歳
首の病気(環軸椎脱臼)を抱えながらも日々前向きに明るく過ごした
1.6キロのミラクルっ仔なヨーキー
※平成24年10月16日、4歳10ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。


★「ひより」♀ 2011年8月23日生まれ 
2歳
好奇心旺盛なのに超ビビりなトイプードル(1.8キロ)




*****************************************

エルりんティーは いくつになったの?

*script by KT*

※捜しています!!!

●熊本でヨーキーを捜しています→絹ママさんのブログ ●福岡でヨーキー&マルチーズを捜しています→ 『パピーのもこちゃん』 ●神奈川県で迷子犬バンビちゃんを捜しています→ バンビちゃんの件

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

週間カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆わんこブログの方のみリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

