topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ワクチン&フィラリア検査 - 2011.05.17 Tue





【先日の続き。。。。】



ワクチン&フィラリア検査の為、エルティーを連れ病院へ・・・・・ 



先月に続き、今月も微妙にパートが忙しくなかなか時間が取れなかったので



今回は かかりつけの病院(遠い病院)ではなく 車で20分程の距離の病院へ行くことに。



(ちなみに りんたんは先月通院した時に かかりつけの病院で済。)



確か、一昨年もこの病院でワクチンを打ってもらったけど 




エルティーは 覚えてるかな?




ってゆーか、車に乗ってスグに なにやらもう気配を感じている様子の②ワン。 ↓ 




わくちん1




患者さんが多かったので車の中でひとまず待機・・・・。





いつもなら 病院ドア付近で繰り広げられるオラオラ大会に口を出すくせに



この日は珍しく不参加な②ワン。 





わくちん2



不安いっぱいでそれどころではない様子・・・・。 



もう、ここが何処なのか完全に把握したようですな ^^;







・・・・・・で、順番が来て




このありさま。 ↓ (笑)


わくちん3




エルくん、採血だけでビビリすぎ! 



健康優良児なので 病院は年に1度位しかお世話にならないもんね。^^;






次はティーの番。 



わくちん4



おりこうさんでも フィラリア検査とワクチンは必要ですよ。 






ティーさんも頑張れ~!



わくちん5


ちなみに、ティーの場合・・・過去にワクチンで副作用(熱)が出た為、



毎年、先に副作用を抑える注射を先に打ち、その15分後にワクチンを打つシステム。^^;





②ワン共に キャンとも言わずよく頑張りました~♪




これで1年安心安心。^^







【おまけ】

帰りの車内で・・・・・・

わくちん6

ブツブツ文句を言うティーさん&さらっと交わすエルくんなのでした。 







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      


2ワンで通院 - 2011.03.23 Wed




東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心からお見舞い申しあげるとともに

震災や津波でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

1日でも早い復興を心から応援します!














今日も過去ネタです。^^;





【3月9日の通院】



足先シャンプーの経過を診てもらう為に何度か通院していたりんたんですが


また外耳炎が酷くなっていることが分かり、細菌検査を受けた結果


耳の中で細菌が繁殖していることが判明。


今は抗生剤を飲んで点耳薬を続け 2週に1度のペースで通院しています。



そしてこの日は 爪切り&足裏カットの為、ティーさんも同行することに!






行きの車内・・・・


パー子の膝の上で 仲良く爆睡中のりんティー。 ↓ 


つういん1



でもこの30分後、


運転中に突然・・・・・↓ 



つういん2


ゲロってくれたティーさん・・・・。



しかもパー子のジーパンの上で。



ゲロ臭を漂わせ、ゲロ跡がついたジーパンを隠しながら診察室に入ったパー子。 


( 誰にも気づかれていないことを祈ります>< )








そして診察後・・・・



つういん3



りんたんは大人しく耳の治療を受けて 今回も先生に「我慢強いねー!」って褒められたけど


ティーさんは 爪切りで大暴れ><


エリカラが抜け落ちそうなくらい仰け反って 恐ろしかったー





つういん4


りんたん・・・今頃暴れてますけど。



つういん5


帰りはのんびり 1時間かけて帰宅しました。





家の駐車場に着いて・・・・



つういん6

パー子に抱っこされてるティーを誘うりんたん。^^



ほれほれ? ティーさん行ってきな?


つういん7


突進し過ぎ。





【 おまけ 】

つういん8

スズメを狙うチビッ子ハンター・・・・。


この後 パー子に捕獲されちゃったハンターなのでした。^^







ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                    
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

『 偽妊娠 』 - 2010.12.10 Fri





               今日は 我が家のアイドル、 りん姉さんのお話。




          ぎにんしん3



           



                実は 只今 偽妊娠中の りん姉さん。(汗)



                    おっぱいが張り 母乳が出ています。





   ぎにんしん1



             過去にも1度 、ヒート後に同じように母乳が出たことがありました。



                その時も 病院で診てもらって 自然に治まりましたが



                           今回で2度目。  



                   やっぱり心配で すぐに病院で診てもらいました。



      「 偽妊娠を繰り返す子は 子宮の病気や乳腺の病気になる確率が高い 」ということ。



           りんたんの持病である てんかん発作もここ1年は落ち着いているので


                このタイミングで避妊手術に 踏み切ろうと思います。





       エルフを迎えた当初は安易に「りんとエルフの赤ちゃんが見てみたいな♪」なんて思っていたけど


         りんたんの体のサイズが予想以上に小さくまとまったのでやはり出産するのは可哀相。


        それと片方が停留睾丸だったこともありエルフは2歳になる前に去勢手術を受けました。




              ティーを迎えて思ったけど・・・りんたんって母性が強いのかも?


            甘えん坊のティーに寄り添うりんたんの姿を見ると よくそう思います。^^ 



          
             ちなみに、りんたんの姉妹犬モカちゃんは今年ママになったんですよ?



                1?の小さな体にも関わらず 自然分娩だったそうです!




  子育ても上手にこなし 今、ロコちゃん(娘)とジェムくん(旦那様)と?ヨーキー仲良く暮らしているそうです。^^



               
 りんたんも もしかしてエルくんとの赤ちゃんを授かっていたら どんな子が生まれていたのかな・・・(ヨーチー?)


                     なんてちょっぴり妄想したりもしてみました。^^;



                ぎにんしん2
                  ↑この2ワンの赤ちゃんなら超可愛い気がするんですけどー。(親馬鹿)^^;










           偽妊娠が落ち着いた頃・・・来年の1月辺りには避妊手術をと考えています。




                 ※ 日程などハッキリ決まったらまたお知らせさせていただきます。





                ぎにんしん4





          

          6歳になって受けるなら もっと早くに受けさせておけばよかった・・・とかなり後悔。(汗)



               今までヒート時にダルそうな姿を何度も見てきたから・・・・。><



               りんたん、なかなか決心ができなかったママを許してね・・・・。







                      ブログランキングに参加しています
                   今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
                     美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

                   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                    
                   ひゃっほぅ いつも沢山の応援ありがとうございます ひゃっほぅ
                   
              
                  おかわりのご注文は ↑コチラをポチっと♪      

ティーさん。 - 2009.10.02 Fri

【お知らせ】
<福岡でヨーキー&マルチーズを捜しています>
8月20日午前、福岡県嘉穂郡でヨーキーとマルチーズの連れ去り事件がありました。
小さな情報でも構いません、どうか宜しくお願いします。
詳しくはこちらで→ 『パピーのもこちゃん』

<広島で迷子のヨーキーちゃんを探しています>
詳しくはこちらに載っています→ももと一緒に♪
<神奈川県で迷子犬バンビちゃんを探しています>バンビちゃんの件


??????????????????????????????????????????
??????????????????????????????????????????



トリミングの順番が替わった理由・・・。

実はこの前、ティーさんがまた脚を痛めてしまったんです。><

先日の夕方・・・さっきまで牛のヒズメ咥えて部屋中を爆走してたと思ったら

急にうずくまりブルブル震えだしたティーさん。

2ヶ月前にも同じように震えることがあって、その時は次の朝には普通に戻っていたんだけど

今回は次の日になっても痛みが治まらない様子・・・。(汗)

これを機会にいつものかかりつけの病院ではなく他の病院で診てもらうことにしました。

(以前からセカンドオピニオンを見つけたいと思っていたので・・・)

診断の結果やはり 「膝蓋骨脱臼」 で・・・

「膝の関節がゆるゆるで外れたり戻ったりを繰り返しているうちに炎症を起こしたのでしょう」とのこと。

今は痛みをとってあげることが大事ということで痛み止めのお薬を1週間分いただき様子をみて

もしその後も痛がるようだったらまた受診するように言われました。(かかりつけの病院と同じ診断)


一応この先の事も考え、手術のことも聞いてみたけど・・・

「今の状態では後ろ脚の筋肉が少なすぎるので、
        もし今手術をしても術後の成果が出るのはなかなか難しいだろう」
とのこと。


こんなに毎日動き回っているティーさんですが

部屋の中や庭での爆走運動と、お散歩時のコンスタントな運動とは使う筋肉も違いますもんね・・・

痛みが落ち着いたら最近さぼり気味だったお散歩に力を入れなきゃ!と思った私です。

その後、帰宅してお薬を飲ませしばらく経つと・・・またいつもの爆走ティーさんに早代わり。(汗)

オモチャをブンブン振り回しながら爆走し、エルくんにバトルを吹っ掛けるので大人しくさせるのが大変でした。

薬を飲ませ始めて3日目には痛みも治まりひとまず一安心。

でも今トリミングに出すとまた脚に負担が掛かりそうなので(立ちっぱなしだもんね・・・)

今回りんたんと入れ替えて少し遅らせてもらったという訳です。



痛みがあった時のティーさん↓ (薬飲む前)

脚1

動くと痛いので寝てばかりでした。 (いつものティーと全く違うので子供達もスグに気づき心配気味)

エルくんもたまに近寄って・・・・

心配してくれているのかと思ったら・・・・

↓心の声が聞こえてきました^^

脚2

オイオイ!変な汗



薬を飲み始めて数日後・・・・

夕方寝?から起きてきたティーさん↓

脚3

ティーさん、どう?脚の具合は・・・・

脚4

玄関のチャイムの音に反応してまた爆走。(汗)


いちいちそんなリアクションするから脚痛めるんじゃ?・・・・・がーん

爆走禁止令 はティーさんには無理か・・・・がっくり



                   ブログランキングに参加しています
                 今日の『エルりんティー』はいかがでしたか
                  もしよかったらこちらと  こちらマウス応援お願いしますハート
          4.jpg   br_decobanner_20090901090813.gif              
                   次の「おかわり」の励みになります頑張るぞ。おーっ。


            ブログ2周年感謝企画☆1ヶ月間毎日更新チャレンジ中
                       ひゃっほぅ いつも応援ありがとう ひゃっほぅ



耳毛脱毛!? - 2009.07.06 Mon


【お知らせ】
<広島で迷子のヨーキーちゃん探しています>
詳しくはこちらに載っています→ももと一緒に♪
<神奈川県で迷子犬バンビちゃんを探しています>バンビちゃんの件
(miyuぴーさんのブログで知りました。神奈川県の方のご協力お願いします。)
???????????????????????????????????????????




ここ最近・・・1つ気になることが・・・。

りんティー・・・・特にりんたんの耳毛が少なくなってきているんです><

元々耳の穴がとても小さいので通気性が悪く・・・外耳炎になり易いりんたん。

少し前も週1ペースで2ヶ月以上病院に通い続けたのですが、(お薬や注射も打ちました)

症状は段々よくなったものの、完全な完治までは及ばず。(汗)

今は4週に1度のペースでお耳の中の洗浄に通っています。

で、その時に気になって先生にも尋ねてみたのですが・・・・

なんだか少し前から耳毛が少なくなってる気がして・・・。

ほら、見て!↓
                           <2009年6月>
ツル

耳の淵には微妙に毛があるものの・・・短いしここ2ヶ月くらいずっと伸びないんです。

分かり難いかもしれないので昨年11月の写真と比べてみましょう。↓ 
                           <2008年11月>
ツル2

ほらね?このボリュームの違い・・・・。(汗)

ちなみに・・・・

そう言えば昨年の今頃も↓耳毛脱毛時期があったんです!
                                            <2008年6月>
ツル1

ねっ!?耳だけツルっとハゲて脱毛してるっしょ?


でもこの5ヶ月後には↓ちゃんと生え揃ってきたんですけどね^^

                                             <2008年11月>
ツル4


そう、ちなみにティーさんも今年の初めには↓こんなに剛毛だった耳毛が・・・・

                              <2009年1月>
ツル3


でも今は・・・・

ツルツルとまでは行かないけれど・・・・↓こんなにボリュームダウン

ツル0

ティーさん・・・・顔じゃなくって耳!耳?!!

そう言えば、周りのお友達やブロ友さん達のヨーキーちゃんも

「最近耳毛が薄くなってきた!」とか「耳毛が伸びない」 って言ってたのを耳にしたし・・・

耳毛って・・・その子によっては年に1度のサイクルで生え変わるのかな?

ならば今年もその時期が来たってことかい!?

ツル5

ツル6

ティーさん笑ってるけど・・・・アナタも どっぷり脱毛組なんですけどね


ツル7

うん。先生も「ヨーキーには多い症状だし、数ヶ月したらまた自然に生えてきますよ」

って言ってたし・・・また様子みていくしかないね^^

でもまた綺麗に生え揃っても…来年またこの耳毛脱毛時期が来るかと思うと憂鬱になっちゃうけど。(汗)

ツル8

うんうん、この「耳毛脱毛経験」がある子はどの位いるんだろう

その後・・・また生えてくるよね?、ね??

ツル9

皆様の経験談どしどしお待ちしております^^




                   ブログランキングに参加しています
                 今日の『エルりんティー』はいかがでしたか
                ココをポチッとで次の「おかわり」頑張ります
                      4.jpg


                      いつも見てくれてありがとう



耳毛脱毛疑惑に揺れるりんティーの乙女心と、
嬉し恥ずかし、今日が誕生日のえるりんママに「おめでとう」の↑ひと押しを?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えるりんママ 

Author:えるりんママ 
<福岡県在住>

パパさん&私&息子(高1)&
娘(中3)の4人+③ワン暮らし。
またの名を『チームエルリンティー日和』


***********************************************



★「りん」 ♀ 2004年11月10日生まれ
8歳
職業:永遠のアイドル。(笑)
プライド高めな裏番長
1.3キロのおチビなヨーキー


★「エルフ」 ♂ 2005年2月3日生まれ
8歳
賢くて人間大好き、ワンコ嫌い
2.6キロ 庭警備命のチワワ


★「ティアラ」♀2007年12月3日生まれ 
4歳
首の病気(環軸椎脱臼)を抱えながらも日々前向きに明るく過ごした
1.6キロのミラクルっ仔なヨーキー
※平成24年10月16日、4歳10ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。


★「ひより」♀ 2011年8月23日生まれ 
2歳
好奇心旺盛なのに超ビビりなトイプードル(1.8キロ)




*****************************************

エルりんティーは いくつになったの?

*script by KT*

※捜しています!!!

●熊本でヨーキーを捜しています→絹ママさんのブログ ●福岡でヨーキー&マルチーズを捜しています→ 『パピーのもこちゃん』 ●神奈川県で迷子犬バンビちゃんを捜しています→ バンビちゃんの件

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

週間カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆わんこブログの方のみリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

