topimage

2017-04

 - --.--.-- --


血液検査に行ってきまちた! - 2012.06.15 Fri







あれからちょうど一週間。





りんたん、その後は変わった様子もなく元気だったので少し安心しつつも





血液の再検査の為、昨日再び病院へ。






IMG_3160.jpg



また今日もチックンして血を採らなきゃならないけど 頑張ろうね。^^;






心拍&体温も正常。




血液検査の結果も。。。



前回悪かった肝臓の数値も正常に戻り、念の為のエコー検査も異常なしでしたー!



検査結果から考えると・・・・




「肝機能が一時的に悪くなって体に栄養がまわりきれず、低血糖を起こした可能性が高い」

「シニアだし体も小さいので、今後もまた同じようなことが起きる可能性も充分あるので経過観察が必要。

もしまた異常が出た時は 急いで病院に連れてきてください」

とのこと。




今後も不安はありますがひとまず検査結果もよく、皆さんに良い報告ができてとっても嬉しいです!



心配してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。 












病院ではどんよりだったりんたんも 



IMG_3168.jpg


帰りの車の中ではニコニコです。^^











家に着いた後、駐車場で少し運動♪





IMG_3176.jpg





ちなみに・・・・家の中からは留守番組のエルひよティーがワンギャン激吠えしております。 






IMG_3178.jpg






玄関まわりをいっぱい探索して・・・・





IMG_3185.jpg



そろそろ家の中に入りましょ♪






③ワンから激しいクンクン攻撃を受けた後、




午後はみんなでのんびり過ごしました。^^





IMG_3195.jpg



うんうん。りんたんファン第一号のエルくんも心配したよねー





そんなエルくんの溢れるばかりの愛情を知ってか知らずか、りんたんは・・・・・





IMG_3226.jpg



なんだかさっきからエルくんの方ばかりに集中~。




部屋の中でも。。。。





IMG_3213.jpg





で、その顔をよーく見ると・・・・・






IMG_3214.jpg


狙っている様子。 



さすが・・・・ネズミ狩りの犬種:ヨーキー。 




さぁ、今日も一方的な狩りが始まりました・・・・・。 






IMG_3215.jpg




部屋中を右へ左へと逃げ回るエルくんを追い。






最後は ↓


IMG_3216.jpg



追い詰め、脅す。  




ひよりさん、コレは真似しないでネ。(汗)






それを何度か繰り返し・・・・・・








IMG_3209.jpg


疲れ切ったら妹達とお昼寝でした。 





そんな我が家の裏番長・・・・・。(爆)









ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー日和。』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                  
 いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      


りんたんのこと - 2012.06.09 Sat







今日はりんたんのお話。





IMG_0067 ①






てんかん発作の持病を持つりんたん7歳。




半年に1度、このブログにてんかん発作の記録を残すようにしているので






今日はまず 今年1月~6月現在の発作の記録を書き留めておこうと思います。





IMG_0001_20120608113145.jpg







IMG_0118_20120608113144.jpg






2月初旬・・・・・PC中のパー子の足元に突然駆け寄り体をペタッと床に伏せたりんたん。
異常を察して急いで抱っこ。
この後すぐに軽めの発作が起き
(手足のつっぱり。目がギョロギョロ)
1分程で治まる。




4月中旬・・・・・夜、パー子の足元に駆け寄ってきたので抱っこ。
中度の発作。
(全身が激しく震え、手足のつっぱり)
しばらく落ち着かない様子。
発作は2~3分で治まる。






今のところ 今年は2ヶ月に1度のペースで発作が起きていたりんたん。





今月(6月)は最後の発作から2ヶ月目なので 気をつけておこうと思っていた矢先でした。

     



IMG_0101_20120608113143.jpg








一昨日(6月7日)午前中・・・・




家事の合間 いつものように何気なく④ワンを目で確認すると りんたんの姿が見当たらず・・・・




トイレの上で倒れているりんたんを発見。(お尻の横には細長い便が落ちていました)




急いで声を掛けたけど なんだか反応が薄い。




抱き上げると体が固く冷たい。





呼びかけには少し反応したものの目を開けるのがやっとで呼吸も浅いりんたん。 




舌の色を確認しようとするけど 口が堅く閉じていてなかなか開かない。




いつもの発作とは違うとその時すぐに感じました。





抱きかかえたまま 急いで砂糖水を作って唇にあてると弱々しく数回ペロペロ・・・・・




でもその舌の色は白く、チアノーゼを起こしていることが見てすぐに分かった。





そして朝ご飯を嘔吐し、ぐったり。





急いで毛布に包んで そのまま車でひよりのかかりつけの病院へ急ぎました。(我が家から車で10分)




運転しながらりんの身体を毛布の上から温め続けた。 




少しずつ少しずつ体温が戻ってきて りんの意識が戻るのを感じました。




病院に着いた頃にはだいぶん回復。(でもまだ舌の色は薄いピンク色で まだ少し冷たい体)




病院で体温を測るとやはり低かったので 急いで血液検査をすることに。




血液の結果が出るまでひとまず保温室で体温を回復させることになり りんたんは奥に連れて行かれ




30分くらいして名前を呼ばれ 先生から血液検査の結果説明を受けました。





「血液検査の結果、今回の症状はてんかんというより肝臓の方に問題が出て低血糖を起こした疑いがあるかも」と。




このまま1日入院させて様子をみるか、




自宅で様子をみながら肝臓の薬を飲ませてみて再び1週間後に血液検査をするか、




の選択を言われたので ひとまず自宅で様子を見る方を選択しました。




(1週間後の血液検査の結果が悪かった場合はエコーや心電図で細かく状態を調べる予定)






奥から連れてこられたりんたんは 体温も正常に戻りいつもの表情で尻尾フリフリ。





その姿を見て本当に本当にほっとしました。





会計の間、パー子の膝の上でいつものようにお腹を見せてゴロンしてくれたりんたん。





「よかった・・・・よかった・・・・・」と何度も独り言を言っていた私。





帰宅後、何も分かっていない③ワンにりんたんはクンクン匂いを嗅がれていました。





一緒にお家に帰れてよかった・・・・。






IMG_0180.jpg





ほんと・・・・びっくりしたね。




冷たいりんたんの身体の感触が今でもこの手に残ってる。





怖かった・・・・・でも泣いてる余裕もなかった。





あの時、家に居て倒れていたりんたんに気付いて本当に本当によかった・・・




もし私が出掛けていたらと考えただけでゾッとします。 (あの2時間後には外出する予定でしたから…><)





ここ数年食欲も全く落ちることもなく この日の朝ご飯もしっかり完食、




さっきまでいつもと変わらず元気だったのに・・・・・あんなふうに突然倒れるなんて。




今思い出すだけで心臓がバクバクします。






092.jpg




今はお薬をしっかり飲んで 




IMG_0189_20120608113251.jpg




1週間後の血液検査で少しでも正常に戻っていることを祈ります。







もう2度とこんな怖い思いはしたくないよね・・・・・





みんなで協力してずっとりんたんのこと見てるから大丈夫だよ。








IMG_0169_20120608113142.jpg





皆様にもご心配をおかけしてごめんなさい。




その後も今のところ元気なりんたんなのでどうぞ安心してください。




また経過はご報告させていただきます。









ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー日和。』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                  
 いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

レッグウォーマー - 2011.12.14 Wed






その後の りんたん手足舐め舐め事情ですが・・・・




週一の薬用シャンプーと留守番時のエリカラ装着で なんとか現状維持ができている今日この頃。




でも相変わらず・・・・







ウォーマー1



エリカラを付けると 動き難そうにして哀しい眼差しで救いを求めてくるりんたん。 




そんなりんたんを不憫に思った親馬鹿2号のパパさんが




「エリカラは嫌みたいやけ、手袋の先を切ってレッグウォーマー作って履かせてみたら?」




という案を出してくれたので 



早速試してみたところ・・・・・






ウォーマー2



あらまぁ、よくお似合いで! ^^




※ティーさんの使っている「死語」はどうかお気になさらずに・・・↑^^;





ちなみに、このレッグウォーマー・・・子供用の手袋の指の部分を切っただけ。




(靴下のようにしようかとも思ったけど 肉球部分が地面に着けた方がりんたんが落ち着くので・・)




ちなみに・・・・4本分作ってみたけど 後足は細すぎてスグに脱げてしまいました。(汗)






でもでも ↓ 本犬、エリカラよりもお気に召したご様子♪




ウォーマー3




はいはい、アイドルはなんでも似合いますね。 




ウォーマー4



ウォーマー5



こんな姿になってもカメラ目線&ポーズは忘れないベテランアイドル。 




そして、またの名を・・・・





ウォーマー6



うん、そうとも言う。 (笑)





今後はエリカラだけでなく、このレッグウォーマーも使いながら




少しでもストレスを溜めさせないように舐め舐め阻止していこうと思います!










そんでもって、




ブログ用の写真を撮り終えた後・・・・





ウォーマー7




ギャラ目線になる②ワン。 






ウォーマー8


おっと! ここでティーさんが先手を打ってきました!





だけど・・・・・・↓




ウォーマー9



まだまだ甘かった。 






食べ物が絡むと動きが超機敏になるりん姉さん。 ^^;





アイドルの世界って・・・・弱肉強食なのよね。  




ウォーマー10


ウォーマー11



ガンバレ・・・・アイドル候補生、ティー太郎~  








ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                  
 いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

オヤツの法則 - 2011.08.29 Mon





オヤツの時間になると、なんとなくそわそわし始めるエルりんティー。 ^^





おやつ1





はーい、では年齢の順で りんたんから~♪



おやつ2


いつもながら・・・・食べ物を目の前にすると動作が機敏になる姉さん!  




ちなみに、オヤツの順番を理解しているエルティーは 自分の番が来るまでジッと待てるおりこうさん。 ^^








さぁ続いて エルく~ん♪



はい、どーぞ。


おやつ3


出た!得意の頭突き!!  



いつも、こーやって割り込んで来るりんたん・・・・。   どんだけ食いしん坊なんだい?







気を取り直して、 お次は ティーさんですよ~



はい、どーぞ。


おやつ4



って、またか!




お姉ちゃんなのに・・・なんで弟や妹のオヤツを横取りしようとするの? りんたん・・・・。







ほら、次はりんたんの本当の順番が回ってきたよー



おやつ5



・・・・・・・・・・。


指ごと噛まれるのにはもう慣れっこだけど・・・・・・。  ←(でも毎回結構な痛さ><)






で、この後も りんたんの自己中食いしん坊は続き・・・・



おやつ6





おやつ7





おやつ8




毎回、ドキドキヒヤヒヤしながらオヤツを味わう弟と妹。  




これが我が家の「オヤツの法則」 






りんたんって普段は寝てばかりなのに、食べ物見ると・・・・・






おやつ9



存在感、アリアリ。  






ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                  
 いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

その後のりんたん・・・・ - 2011.07.28 Thu






今日は・・・・・


今までも定期的にブログに書いてきた


りんたんの「てんかん発作の経過」についての記録をしておきたいと思います。




りん4





今年の1月・・・・・6歳にしてやっと避妊手術を受けたりんたん



てんかん持ちだと麻酔のリスクが高くなるいうことで ずっと手術を躊躇してましたが



昨年1年間、1度も発作が起きなかったことで「今ならきっと大丈夫!このタイミングを逃したくない」



と思い手術を決め、結果無事に手術を乗り切ってくれたりんたん。







その後も、このまま発作が起きないで欲しいとずっと願っていたけれど




その2ヶ月後の3月と5月に1度づつ・・・・そして実は今月も1度発作が起きました。




3月の時は 私が和室に居たところ、リビングからバタバタッと音がしたので見に行くと



和室とリビングの間のトイレの上で りんたんが倒れているのを発見。(手足をピーンと突っ張ったまま)



どうやら・・・発作が起きそうになり急いで私の方へ助けを求めに行く最中に倒れてしまったよう。



そっとりんたんを抱き上げ、しばらくそのまま抱っこして



「大丈夫よ・・・大丈夫・・・」と小さく声をかけながら撫でているうちに発作が治まりました。(よだれ少)





そして、5月の発作の時は パソコン中だった私の足元に駆け寄り突然バタッと倒れこみ 発作が・・・。





7月(今月)の発作の時は、和室からお姉たんが「ママ~!りんが発作!!」と叫んだので行ってみると




お姉たんの腕の中に発作中のりんたんがいました。




お姉たんが和室で座ってパソコンをしていたところ、急にりんたんが膝に飛び乗ってきたそうで




お姉たんは いつも私がしているように落ち着いて 




「大丈夫よ、りんたん」っと声をかけながら優しく撫でて発作が治まるのを待ってくれました。




この日は いつもよりも少し長めの発作で、苦しそうに首を仰け反っていたけど




少し経つと落ち着いてくれました。




その間も お姉たんはしっかりりんたんを抱いて見つめ撫でながらずっと声をかけてくれました。




その姿を見て 母はとっても心強かった!





りん5



りんたんが お姉たんに救いを求めに行ったことにも感動。 




りんたんを迎えた時、まだ6歳のお子ちゃまだったお姉たんも 今はもう12歳のしっかり者のお姉さん。 ^^




またもし、りんたんが「助けてー」ってきた時は お願いね。







発作が起きた時は なによりも冷静になることが1番。



発作中、 刺激を与えたり大きな声を出し驚かすことで更に発作が激しくなることがあります。



そうならない為にも 飼い主さんが落ち着いて見守ることが大切。




りん6



てんかん発作はいつ起きるか分からないけど 



いつも発作の寸前に りんたんが家族を頼って知らせてくれることで



早く発作に気付くことができ、慌てず対処ができます。




りん7




これからも、発作と上手に向き合いながら りんたんの力になれればと思っています。





「てんかん発作なんかにゃ負けないぞー!」



エイエイ! 













発作さえ治まれば・・・・




りん3


いつもの、食いしん坊りんたん。 ^^






たとえ体は小っさくても・・・・・


りん2


我が家の裏番長。 




「ずっとずーっと長生きしてね。」





ブログランキングに参加しています
今日の 『エルりんティー』 はいかがでしたか
美味しかったらこちらマウス応援お願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                                   
 いつも沢山の応援本当にありがとうございます  
                   
              
☆ ワンが今日の励みになります! ☆      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えるりんママ 

Author:えるりんママ 
<福岡県在住>

パパさん&私&息子(高1)&
娘(中3)の4人+③ワン暮らし。
またの名を『チームエルリンティー日和』


***********************************************



★「りん」 ♀ 2004年11月10日生まれ
8歳
職業:永遠のアイドル。(笑)
プライド高めな裏番長
1.3キロのおチビなヨーキー


★「エルフ」 ♂ 2005年2月3日生まれ
8歳
賢くて人間大好き、ワンコ嫌い
2.6キロ 庭警備命のチワワ


★「ティアラ」♀2007年12月3日生まれ 
4歳
首の病気(環軸椎脱臼)を抱えながらも日々前向きに明るく過ごした
1.6キロのミラクルっ仔なヨーキー
※平成24年10月16日、4歳10ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。


★「ひより」♀ 2011年8月23日生まれ 
2歳
好奇心旺盛なのに超ビビりなトイプードル(1.8キロ)




*****************************************

エルりんティーは いくつになったの?

*script by KT*

※捜しています!!!

●熊本でヨーキーを捜しています→絹ママさんのブログ ●福岡でヨーキー&マルチーズを捜しています→ 『パピーのもこちゃん』 ●神奈川県で迷子犬バンビちゃんを捜しています→ バンビちゃんの件

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

週間カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆わんこブログの方のみリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

